プロが教えるわが家の防犯対策術!

120万画素ってどの程度でしょうか?
普通のL版写真サイズにする程度でしたら、問題ないでしょうか?

A 回答 (7件)

私、写真屋さんです。


最近のデジタルQSS機(写真をプリントする機械)は
解像度の足りないプリントでもそこそこの品質でプリントアウトできます。
画素数だけで判断する前提で、120万画素程度ならば、ほかの高画質のデータと見比べなければ納得の程度です。
ただ、出来上がったプリントの品質の良し悪しの判断は主観的なものなので
ご本人が納得するかどうかです。
お客様の中にはいわゆる待ち受けサイズ480X230データのプリントでも
綺麗だという方もおられます。
昔メーカーは、100万画素程度のデジカメのことを「メガピクセルデジカメ」といって、L判プリント出来るカメラという触れ込みで
販売していました。

補足ですが
プリントしたときの良し悪しは、画素数もさることながらほかの要因、
○ 濃度
○ 色(彩度、色合い)
○ コントラスト(濃淡差)
○ シャープネス(鮮鋭度)
によって大きく変わります。
これは、カメラの特性によるものです。
画素数だけで判断するのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で大変申し訳ありません。
皆様のおかげで、納得して買い物をすることができました。
画素数だけでは決められないのですね。無知でお恥ずかしいです。
今回は小さな子供向けのものなので、壊れにくさが第一ですので、
購入することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:02

カメラのキタムラのFAQです。


http://www.kitamura-print.com/support/faq/dp_faq …
    • good
    • 0

600万画素のデジカメで撮ったデータを100万、200万、300万、600万画素に分けてお店でテストプリントした結果、100万画素程度でもLサイズにプリントして問題ない画質でした。



また、カメラの設定を誤って30万画素で撮ったデータでもLサイズなら意外に何とかいけると思いました。

デジカメをお持ちなら、100万画素相当に縮小したデータで試しにプリントしてみれば、感覚がわかると思います。

ただ、今どきのカメラで120万画素…というと、オモチャ同然の質の悪いカメラの可能性もあります。そういうカメラでは画素数以前にレンズやその他の機能・性能的にまともに写らない可能性もありますので、その見極めが肝心かと思います。
    • good
    • 0

経験上申し上げますと、120万画素でもL判プリントは充分可能です。


ただし、それは充分なクオリティーが有る場合の話です。

例えば、600万画素の一眼レフと1200万画素のコンパクトカメラとで、半切や全紙に伸ばし時、どちらが綺麗に見えるでしょうか?
要するに、出力解像度のみでは語れない、色々な要素を含めて総合したものが画質なんです。

単に、こども用と言われても、真朋なカメラとトイカメラでは、付いているレンズも画像処理プロセッサー(エンジン)も全く違います。
また、トイカメラでも条件が良ければ、結構綺麗に撮れる事もあります。

ですから、画素数だけを以ってプリントが可能かと問われても、何とも言えないが答えになります。
    • good
    • 0

たぶん厳しい



300dpi以下では粒子が目立ちますから、最低ラインが 300dpiとして計算してみます
L版サイズ 8.9cm×12.7cm
 = 3.5inch×5inch
 = (3.5×300)dot×(5×300)dot
 =1050dot×1500dot
 =1575000dot
 =157.5万ピクセル
やっぱり120万ピクセル(画素)では足りませんね

そんなわけで 200万画素はほしいところです
これなら360dpiちかくで印刷可能です
(ちなみに公的なデジタル写真は 200万画素前後と決められています)
    • good
    • 0

確認しますが、本当に120万画素なんですよね?


1200万画素ではなく。

手を入れない大きさでパソコンの壁紙と同じ大きさです。

L版から、はがきサイズで、そのままプリントするのでしたら
問題なくプリントは可能です。

写真を撮る仕事をしていますが、
1200×800ピクセルで縮小した写真をLサイズでプリントして
お客様へ渡していることも結構あります。

ご質問の120万画素程度ですが、
特に問題となるとこともありません。

ただ細かいところは潰れてしまいますので、
細かい物を写すのでしたらちょっと厳しいかもしれませんね。

携帯電話なんかでも、そのサイズの物もあるかと思います。
そえれでも割と綺麗にプリントできるので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供用に耐衝撃カメラを買おうと思っており、120万画素なのでどうしようかなと思っていました。高性能で高価なものは不要なのですが、L版印刷くらいは出来た方がいいかなと思いまして。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/02 23:24

撮像素子が小さいと画質が悪くなってしまいますので、どうしても印刷サイズを小さくしないと画質が保てない場合があります。



ですので単純に置き換えることは出来ませんが、一般的には印刷するときは300dpi程度が望ましいとされてます。

こちらで計算してみてください。
http://www.amays.com/~mizusawa/cgitest/dot_size. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!