アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、普通の写真サイズしかプリントしません。1200×1600のサイズの200万画素で撮ってれば良いのでしょうか。

良いのかなと思って500万画素のデジカメを買いましたが今まで写真を大きく引き伸ばしたことが無いのにいまさら気づきました。今後も、おそらく無いでしょう。

冷静に考えれば500万画素のデジカメを買わない方がよかったと後悔しています。高いのに。

500画素で撮った写真と200画素で撮った写真を普通の写真サイズにプリントしたら一緒ですよね。

A 回答 (7件)

同じ場面をそれぞれのカメラで撮っても、機種が違う為


まるで違う写りになってしまうはずなので、比較も難しいですが、
それを同じ大きさにプリントしてもやはり違いはでます。
しっかり高解像度で撮影していればの話ですが。

それなりに高いのを買ったのなら無駄にはならないと思いますよ。
正月の福袋の中や通販でしか見た事のない様な、聞いた事のない
メーカーの激安デジカメで、何百万画素!と言っている奴ですと、
数字だけ一人前でカメラとしては毛も生えてないおもちゃ同然ですが、
そうでない「ちゃんとした」デジカメならちゃんと写るはずです。
数字上は同じ画素数でも、機種によって写りは全然違います。

デジカメの画質は画素数の数字だけでは判断できませんし、
元の200万画素機とその500万画素機の詳細がわからないので
単純には言えませんが、やはり高解像度で撮った方が解像感があります。
確かに写真のL版サイズ程度だと200万画素もあれば十分とも言え得ますが、
集合写真なんかを見るとわかるかと思うのですが、細かい部分が
もうちょっとなんとかならないかな、と思う事があります。
とくに人の顔なんかは目が行きやすく違いが分かりやすいです。

また、元のサイズが大きければ、写真全体を大きくプリントする事が無くても、
写真の一部分を拡大してL版サイズにプリントしても、同じ事を200万画素で
やるよりも画質の劣化が分かりにくくなるので、トリミング(一部を切り抜いたりする事)
をして被写体を大きくプリントする事がやりやすくなります。
ですから、可能な限り解像度は500万画素を活かした大きいサイズで撮影する事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 23:51

撮るものによっては、DSCサイズのプリントでも、200万画素クラスのデジカメと500万画素クラスのデジカメで差が出ることはあります。

例えば、いまの時期のスナップ写真なんかで街路樹や植え込みが写りこんだとき、200万画素のデジカメだと植え込みの一部が塗りつぶされたようになるけど、500万画素だとそうなりにくいとかといった違いが出たりします。

個人的には、500万画素のデジカメでLサイズ程度のプリントを目的として、1600*1200の記録サイズで使うというのはバランスの取れた使い方だと思います。
というのは、500万画素といっても、内訳をみると、緑250万画素、青と赤が125万画素の撮像素子なので、正味フルカラーで200万画素程度の実力(なので、500万画素のデジカメで500万画素設定で撮影プリントしても、200万画素設定で撮影プリントしてもそれほど大きな違いは出なかったりします)ということと、Lサイズのプリントでの解像力が大体200万画素相当(プリントの上に落ちたほこりの太さが大体200万画素の解像力程度)という点から。

もっとも、これも、最初に書いたように、どんな物をとるかやカメラの内部処理プログラム(メーカや機種で味付けがかなり違う)で変ってくるので、一概には言い切れないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 23:52

初めて買ったデジカメがIXY20でした。


その画質の良さが気に入り、銀塩はほとんど使わなくなりましたね。
その後、IXY400に買い換えましたが、IXY20との差はL版程度ではほとんど無し。
A4でも、PhotoShopで画素数の調整をしてプリントしていたので、花や山の風景など細かい部分では差が出ますが、スナップではあまり大きな差にはならず調整の手間が省けたのと、ズーム比が大きくなったぐらいのメリットぐらいでした。

一番期待していたタイムラグも変わらず、メモリを食う欠点が目立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 23:52

一般的に(あくまで一般的にですが)『500万画素』のカメラと「200万画素」のカメラでは、画素以外でもいろいろな写りや機能が優れています。


たとえば明るさへの対応から接写や連続撮影などetc・・・
折角なのでゆっくりとマニュアルでも読んでお持ちのカメラの昨日を堪能されてはいかがでしょうか?
また、どうしても近づけない物やズームが足りない時(運動会とか・・)は500万画素だと欲しい被写体が小さくても、後でパソコンでトリミングして拡大しても結構見れます!!
そんなに卑下なさらずにお使い下さい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 23:52

何を後悔されているのか解りませんが


写真はアルバムに貼って 眺める事の方が無いと思います
これからはこれはよいと主ったらA4で印刷して
眺めるのですよ これか簡単に出来る時代です
写真を素人が簡単に大きく印刷できる時代なのです
500万画素はそのような為のカメラです
もう普通の写真サイズでプリントしている人は
誰もいないですよ 今はそれより大きなL版か2L版です
そして部屋に飾るときはA4版です
プリンターがパソコン用ではなくなってきているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 23:51

今の500万画素機と昔の200万画素機では,画素数以外の所での使い勝手にも差が出る場合が多いと思います。

たとえば,シャッタータイムラグが改善されているとか,ISO感度が同じ場合ノイズを減らす努力がなされているとか,オートフォーカスのスピードや起動スピードが改善されている,などです。また,画素数が多いとデジタルズームもある程度は使い物になります。
私はFinepix4500(ハニカム230万画素)とDMC-FZ10(400万画素)が手元にありますが,カメラのキタムラでLサイズかはがきサイズでプリントしてもらって見比べると,やっぱり400万画素サイズのほうがきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 23:50

いやいや、そんなことないですよ。


カメラはあまり詳しくないですが、200万画素の写真と
500万画素の写真では、ぱっと見は一緒のようですが
実際のデータ量は数字のとおり500万画素の方が
データ量が多い=綺麗なのは違いありません。

仕事でたま~にニコンの一眼レフデジカメ使いますが
やっぱり綺麗ですよ。
使用用途によってデジカメ選びも様々ですが
大は小を兼ねるって言葉もありますし
それだけなが~く使えるってことです。
大事につかってやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!