プロが教えるわが家の防犯対策術!

CCDは赤・緑・青の光の3原色のフィルターでそれぞれの色の強弱を信号に変えて出力していると本に書いてありました。
画像を作るときその3原色を重ねてある1点の色を作り出すのなら、300万画素ならその3分の1の100万の点で画像を作り出しているのか、それとも3色で1画素として3倍の900万のCCDで300万画素の画像を作り出しているのか。
どなたか知っている方おいでたら教えてください。

A 回答 (4件)

これは、どちらでもないですね。

いや、どちらでもあるかな?画素ってなんでしょうね?点(Dot、Pixel)ですか?それとも色深度(階調、Pixel)ですかね?

これの違いは、
8bit×3Dot(3色)で1Pixel(24bitフルカラー)を作るか?
1Pixel×8bitで3Dot(24bitフルカラー相当)を形成するかの違いです。

CCDの何万画素というのはあくまでミクロの受容体(光の強弱を電気信号に変更する)の点が何万も集まった物です。点(ドット)は一つの点を作るのに1つのCCDの受容体が必要という物で、その点がいくつ集まっているかが何万画素を決めます。

じゃあ、色はどうするか?本に書いてあったのは原色系フィルターですね。

色は、3原色のフィルターで再現します。フィルターは全てのCCDに掛かっており、300万画素なら3等分の3色色分けされています。(まあ、Greenが多いとありますが<これは物によっては事実です。ただし全てがそうではない。感じやすいのは緑~紫、対して橙~水色が感じにくい>、そのため、今回は分かり難くなるので外し、均等と仮定します)

さて、ここで問題なのは300万画素のCCDは本当は何万画素かということです。通常は300万画素です。
何故なら、点(受容体)は300万個ありますからね。色が悪いかと言うこと、どうです見て変ですかね?


デジカメの300万画素の秘密は、隣り合った赤の点と青の点と緑の点の色を混ぜる。全て隣接者同士で混ぜていくとどういう色ができますかね?原色をうまく混ぜれば、カラーになる。
それが答えです。ただ、周りの色を混ぜていく、しかし混ぜる際に元の点(ドット)は残すのですよ。

実際の色深度(階調)から考えると300万画素のCCDなら300万画素相当の純100万画素になります。ただし、解像度(点の数)は300万画素になる。よって、300万画素の画像ができます。色合いは100万画素ベースなわけですよ。解像度は300万画素になるのです。
この場合、300万画素で100万画素の深度ですが、100万画素で撮影すれば、100万画素の深度を維持できるというわけではなく、100万画素で撮影すればやはり、深度は1/3になります。


ちなみに、もう一つありまして。デジタルビデオカメラでは3CCDという技術を用います。
これは、3つのCCDで3色をそれぞれ別々のCCDで受容します。1つのCCDが100万画素として、3つを組み合わせて一つのドットを形成します。
この場合、各色8ビットを完全に合成するため、24ビットのフルカラーが誕生し、ドットも100万画素で色深度も100万画素となります。
これは逆に、100万画素で300万画素相当にする事は可能です。

ちなみに、深度が1/3だからといって、色合いが3倍鮮やかである、褪せているということはないです。まあ、くっきり感、鮮やかさはやはり違いますけどね。もの凄く2倍3倍違うということはないです。人によっては違いが分からない場合もある。

ちょっと複雑ですが分かりますかね?
要は300万の点で100万の色を作る、というのが答えで、300万の点は維持されるが色は100万になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに画面の緻密さは300万画素だが、色再現では100万画素と言うことですね。なんとなく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/23 23:07

大雑把に言って、300万画素から300万画素をつくりだしています。

ただし、RGBの話からいくと補間しているということになります。周りの色から創造しているということです

フジのハニカムCCDは、総画素数の2倍近い画素数が得られると宣伝していました。これも、結局補間なんですが(メーカーでは単純補間ではないと言っています)
海外?から文句を言われて今はカタログ値としては宣伝できないはずです。
http://www.finepix.com/technology/super_ccd_12.h …

あと、より忠実な色再現を目指したピクセルシフトモードというものもあります。
http://www.jvc-victor.co.jp/dsc/pixstar/hq.html

現在のCCDの設計では、RGB1/3ずつではなく、Gが半分ほどあります。RGGBという感じです。それは、人間の目がG(緑)により敏感だからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンが他の色より多いと言うのは初耳でした。
さんこうになりました。

お礼日時:2002/10/23 23:08

捕捉


単板式の話は1の人が
3板式のCCD方式ではRGBそれぞれに1枚割り当てがありますよ
105万画素3板式(ありますよ)
ことのきは(有効画素数の話は省略)
R 105万画素  G 105万画素 B 105万画素
になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3CCDはビデオカメラでは聞いた事はありますが、デジタルカメラで採用しているものはあるのでしょうか。

お礼日時:2002/10/23 00:33

「300万画素ならその3分の1の100万の点で画像を作り出している」


が正解のようですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238734
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL大変参考になりました

お礼日時:2002/10/23 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!