アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのサバーショット(DSC-P50)を持っています。
1600×1200=1920000(約200万画素)
で撮影しても容量が800KB程度しかありません。

他のデジカメで(約200万画素)撮影すると1,800KBあります。こわれているのでしょうか?

A 回答 (6件)

カメラによってかなり差があると思います。


故障ではありません。
500万画素のデジカメを2台持っていますが、パナのライカ型デジカメ(DMC-LC1)は4MB前後に対し、コダックの超広角デジカメ(V570)では1MB程度です。
画像が大きいDMC-LC1の方が圧倒的に画質は良いですね。
    • good
    • 0

JPEG形式で撮影すると、被写体によって、データ量が違ってきます。



色んな色がありごちゃごちゃしているものは、圧縮しにくいのでデータ量が多めになります。
逆に黒とか白一色だと、圧縮しやすいので、比較的データ量が少なくなります。
フラッシュ付けて部屋の中を撮影するのと、真っ暗な夜空を撮影するのでは、大分データ量も違ってくると思います。
    • good
    • 1

撮影時の設定(圧縮率・・・スーパーファイン、ファイン、ノーマルなど)でも容量は違ってきますが、撮った写真の絵柄でも違ってくると思います。

極端な話、画面が「青」一色とかだったらかなり容量は小さくなると思います。
    • good
    • 0

DSC-P50ですとjpeg方式ですが、保存方式がstandardとfineの2種類あると思います。

圧縮率はメーカーによって設定が異なりますので、それぞれのデジカメの取説を確認してみてください。
    • good
    • 0

デジカメの画像の圧縮率は、同じですか?


200万画素でも、圧縮率によっては、容量が変わりますよ。


私のデジカメ(LUMIX)も、撮影してから
ペイントソフトで、開いて、画像調整すると、KBからMBに
なりますが…
    • good
    • 0

データの圧縮率が違うのではないでしょうか?



JPEGは同じ解像度でも、圧縮率によってファイルサイズが変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!