アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.稼動して半年以上になるシステムで突然、「印刷」のコマンドボタンを押す
  と以下メッセージが出るようになりました。
   "イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました 
   このコマンドは MDE データベースで使用できません"

2.MDB(ソース)を入れてMDE再作成しましたが現象は変わらず、
  それどころかMDBで実行すると、「印刷」「プレビュー」どちらのコマンドボタン
  共に次のメッセージが出ます。
   "Msaccess エラーが発生しました このまま続けるには[無視]をクリックして
    作業中のデータを新しいファイルに保存してください
    [閉じる]をクリックするとこのプログラムは終了します"

(1)同じマシン上で稼動している別のac2kのシステムでは、
 全て正常に動作しています。

(2)印刷設定画面を表示し、開始・終了ページを設定できる様にしていますが、
 これも二つのシステムでは全く同じコードを使用しています。

(3)ac2kを再インストールしてみましたが現象は変わりません。

(4)何度もソースを落とし直してみましたが、現在MDBで実行すると
「印刷」「プレビュー」ともに2.で書いたメッセージがでます。

(5)別のテスト機では再現しません。(テスト用データ使用)

(6)Win98SE、ac2k

何か情報がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

似たようなことが何度かありました。

どうしても復旧できず、仕方なく新しいファイルを作って、元のmdbファイルをすべてインポートしてうまく直せました。一部設定し直さないといけない部分もありましたが、VBAなどは問題なく動いてくれました。
 Access2kですが97から2kになった時は、ビックリするくらいのERRが出ましたが今は快調です。
 但し、テーブルはすべて、_be.mdbでリンクテーブルで使っています。LAN上ではmdeをメインで使っています。
 ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

tihitさん書込どうもありがとうございました。
こんな現象じゃ誰も書き込んでくれないだろうなーと
半分諦め状態だったので、とても嬉しいです。

>元のmdbファイルをすべてインポート

でやってみましたが、
 「プレビュー」ボタン→OK。
 「印刷」ボタン   →以下メッセージでした。

"イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました 
   このコマンドは MDE データベースで使用できません"

現在テスト機でも同様の状態です。
また頑張って色々試してみます。
MDBでは大丈夫になったので、とりあえず本番機はそれで対応しようかと思います。

ども、tihitです。

mdbで組み込んだVBAは、mdeファイルで見られませんが、なにか、プリンタードライバーに変化があったのではないかな?ということも考える必要はありませんか。 
 ご存じのように、mdeはデザインの変更などは対応しませんので、それらに変更を求めるコードが含まれていませんでしょうか。
 プリンタードライバーを、再インストールなどでまずは、ご確認を。
 頑張ってください。

この回答への補足

ビンゴでした!!
言われた通り、プリンタドライバー入れ直し、
MDBのレポートを全部そのプリンタで設定し直したら直りました!!
tihitさん本当ありがとうございました!m(__)m

• 0
この回答へのお礼

プリンタードライバーですか。
確かに、社内の自称パソコン出来る人が私の不在の時いじりまわしてて
業務で使用する人が印刷が出なくて困っていた事があったとは聞いてました。
早速明日、プリンタドライバーの再インストールしてみます。
tihitさん再度の書込みありがとうございました。m(__)m
がんばりまーす!!