【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年の夏休みに初めて沖縄に行きました。ライブで聞いた島唄ポップスがとても気に入りました。おすすめの島唄ポップスはありますか?夏川りみさんの涙そうそうは名曲ですが、もうすこし沖縄の伝統を感じられるものがいいと思いました。

A 回答 (5件)

島唄ポップスなら、このCDをオススメします。


「琉球的哀華(りゅうきゅうてきあいか)」

シリーズで4枚ほど出ていますが、最初に出たこれが特にいいと思いますよ。
17曲入っています。
曲目は下記のURLで。
レビューもご覧ください。


http://www.amazon.co.jp/%E7%90%89%E7%90%83%E7%9A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アマゾンで調べましたが、評価が高いようですね。

お礼日時:2007/08/12 14:33

夏川りみさんの声が気に入っているのなら、「南風」というアルバムに、


「涙そうそう」のウチナーグチバージョンほか、有名な「童神(わらびかみ)」、「黄金の花」「てぃんさぐぬ花」、「花」などを歌っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/320661

他の女性の歌い手では、
桑江知子の「御縁花(ぐいんばな)」、アルバム「月詠み間(ちちゆみま)」に収録。試聴ではないですが、参考までに。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1836412

神谷千尋の「美童しまうた」、アルバム「美童しまうた」に収録。試聴ではないですが、参考までに。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/984452

上原知子の「Tyngara」、アルバム「Zan」に収録。試聴ではないですが、参考までに。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1984543

ネーネーズの「安里屋ユンタ」、アルバム「なーらび」などに収録。
嘉手苅林昌,大城美佐子の「十九の春」、アルバム「ナビィの恋 オリジナル・サウンドトラック」などに収録。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.上原知子・桑江知子など,評価が高いようですね.まずはレンタルショップで探してみます.

お礼日時:2007/08/16 12:20

こんにちは。


やはり,僕も『島唄』がいいと思います。
そのほかにも,おっしゃるとおり夏川りみさんの『涙そうそう』
などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.涙そうそうは名曲ですね.もっと沖縄っぽいのもききたいです.

お礼日時:2007/08/16 12:21

●ネーネーズ


●古謝 美佐子
●大島保克
●よなは徹
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よなは徹をレンタルショップでみつけた「琉球的哀華」でききました.沖縄って感じですね.

お礼日時:2007/08/16 12:23

私が持ってるのは、「島唄の風」というアルバムです。


(ビクターエンターテイメント株式会社、VICL61853)

涙そうそう、島唄2002、さとうきび畑、島人ぬ宝、花、童神の他に、沖縄の方言たっぷりの曲が入ってます

私は中でもBEGINというグループが大好きで、「オジー自慢のオリオンビール」、「いつまでも」、「誓い」は絶対オススメです♪
(現代ポップスな上に、個人的な嗜好が入っちゃってスイマセン;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.1枚でだいたい名曲が聴けるベストはいいですね.

お礼日時:2007/08/16 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!