【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は2年前に中古分譲マンション2千万円を全くの頭金無しで
(しかも変動金利)買おうとしていました。
(初期費用分はありましたが)
不動産の営業マンに「頭金無しでも可能ですよ!皆そうです」
って言われてホイホイとローン審査を受けるとこまで行き・・
何故かその夜、私はいろいろな不安に襲われて寝込んでしまい、
吐きました(+_+)
まだ手付金まで行ってなかったのでキャンセルしましたが、
その後主人の会社がボーナス廃止になり、残業代も出なくなり、
生活費も減りました。あのマンションを購入していたらとても
ローン返済出来なかった事になります。
今改めて考えると、すごい無謀な事しようとしていた・・と
自分達の考えの甘さを痛感しています。

私はこんな感じですが、「あの時、行動(決意・実行)していたら
今頃どうなっていただろう!?」な事ありますか?
(その道を選んでいないので、どちらが良かったのかは
誰にも分からない事ですが、それは指摘無しでお願いします)

結果オーライな事でもいいですので教えて下さい。

A 回答 (4件)

○父の定年直前のリストラ



父は中卒で機械系の勉強はしていませんでしたが、若い頃高度成長期ということもあり、工場に勤務。統合されたりしながらも、フォークリフトや危険物取扱者の上級の資格も持っていたのですぐに関連会社に紹介され。しかし定年間近の58歳頃、社内の嫌がらせの末に退職勧告。自己都合が会社都合にくつがえり、しばらくは失業保険が下りましたが、持っていた資格を活かす仕事にこだわっていたこともあり、ついに支給期間が過ぎても仕事が見つからず。結局「できれば避けたかった」と言っていた警備会社にアルバイトとして採用され。
ところが、毎日車で通勤していながらまったくの違反ナシでゴールド免許だったことも評価され、依頼側から指名が来るなど毎日仕事が途切れないほど大当たり。63歳を機にそこの会社は退職しましたが、すぐに軽い気持ちで登録したシルバー人材センターから、警備士の経験を買われて駅前の自転車指導員の仕事が。すぐに仕事が見つかること自体珍しいそうです。
父は今年65歳になりますがすっかりベテラン。今でも働いています。リストラされた会社に勤めていた時の当時の同僚によく会うそうですが、父が辞めた後会社は傾き、結局退職金もほとんどもらえないし次の仕事も見つからないそうです。
母も「あの時辞めておいて正解だった」と言っています。家計はかなり圧迫はされましたけどね。

○私の「将来の夢」

小さい時は「水泳選手」でした。基本的に泳ぐことが好きだったので。
スイミングスクールにも5年通わせてもらい、ジュニアアマチュア資格まで取りましたが、元々絵を描くことも好きだったので、ちょうど少女マンガ雑誌を読み始めた5年生頃、スイミングを辞めまんが家志望に。しかしなかなか上達せず、「いろんな本を読んでストーリー構成力を身につけよう」と思ってマンガ小説問わず、読めるものは片っ端から読んでいたら今度は小説に興味を持ち始め。
しかし友達との交換日記に描いていたマンガがネタで、神経性胃炎になるほどいじめられていたので、小説を書いていることはずっと秘密にしていました。
高校に上がって、同じ中学出身の子が「私は本を編集したりするのに興味があるから文芸部に入る」と言い出したので便乗して入部。私が書く文章は元々長く、字も下手だったのでワープロが必要になり、とはいえ経済的にあまり余裕がなかった頃(兄の大学受験のため)だったので自分で買うしかなく、父名義で24回払いローンを組み、当時の最新タイプのワープロを購入。その費用を稼ぐため、近所のスーパーでアルバイトを。
その時の子とは同人サークルを組んで高校卒業後も活動を続け、ワープロではデータ量などに限界が出てきたため、当時はまだ珍しかったパソコンを購入。パソコン通信なども始めました。(22歳頃。直後にサークルは解散)

水泳選手を諦めてスイミングを辞めるというのは、親が期待していただけにかなり勇気が要りました。ですが、この時の私の行動は今の私に多大な影響を与えています。
子供時代のいじめなどいろんな原因が重なって、こころの障害を現在抱えています。しかし、小説を書くワープロ機のローンを払うためスーパーでバイトしたおかげで、長時間労働を禁止された際、経験が買われて某大手スーパーにパートですが採用されました。
スーパーを退社後、障害をオープンにして就職活動を始めた際、独学でその歳(32歳)でパソコンを10年も使っている人は珍しいと言われ、それをアピールするよう就職支援センターの方に言われました。元々カナ入力ですがローマ字入力も特訓して普通に打てるくらいにし、準備不足で参加した障害者就職面接会にて第一志望の地元の不動産会社にデータ入力事務として採用。
会社の物件紹介blogも任され「さすが文章書き慣れてる人は違うわ~」と上司に褒められ。反響に効果があるかはともかく、私がblogを担当するようになってから、会社のホームページからの問い合わせが一気に増えたそうです。
病気のせいで一時期小説が書けなかった時もありますが、今はマイペースで自分でサイトを持ってweb小説として公開しています。
おかげで今でも(スピードはともかく)当時のように泳げて体育の成績も稼げましたけど、あの時ずるずると水泳を続けていたら今の人生はなかったかもなー、と思います。4年生頃までは、スイミングも続けて中学では水泳部に、なんて考えてましたから、マンガも小説も無理です。まして高校生でワープロ機なんて…。

…しっかし本当長いですね(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様の転職うまく行ってよかったですね。
その時は、今後どうなるか・・と不安があったと思いますが
いい決断でしたね。

yuko0401様の水泳選手、これもすごい決断でしたね。
水泳・漫画家・小説家・・色々ありますね。
私は高校時代はコンピューター関連の仕事を目指していましたが、
卒業後は車関係に興味を持ち、、結局どれも上手く行かなくて
今はパート勤務の主婦になっています。今でも車関係は再チャレンジしようかしら・・って思っていますが。

人生って先がどうなるか分からないだけに決断って
命とりになってしまう事もありますよね。

お二人共、うまく行っておめでとうございます。
体調に気をつけて今後もご活躍下さい!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 21:35

元来用心深い方だと思うのでやめて良かった、とあえて認識するような事はとくに覚えがありません。


疑わしき時はたいていやめちゃってますからね。
なので逆にGO!で良かったと思う事でもいいですか?
バブル崩壊で仕事がなくなり、私も主人も給料が半分程度まで減らされたつらい時代がありました。
おまけに妊娠!
しかし貧乏のどん底だったのに妊娠に関しては悲観的感情が全くと言っていいほどなかったですね。
元来の用心深い性格からするとウソのように、「何とかなるだろ」とそりゃあ楽観視してました。
貧乏のどん底で子供が産まれ、ギリギリの生活をしていたある日のこと、主人が「どうしてもワープロ(当時はPCでなくワープロだったんです)が要るんだ」と。
会社と関係ないある仕事を進行中だったのですが、「でもそんな余裕あるわけないよな。あきらめるか」と主人。
その仕事は主人の元来の夢に近づく内容のことだったので、私はそんな主人に
「分割払いなら何とかなるでしょ。必要なんだから買えば?」
と太っ腹にも言いました。
金策のアテなど皆目ない中、自分でもなぜそんな事が言えたのが今でも不思議です。
何とかなる、と漠然と思っていました。
「本当にいいの?」と主人。「だから、いいも何も必要なんでしょ!」と私。
早速に翌日、主人はワープロを買って帰りました。

今にして思えばあのワープロがなかったら現在の私達はないのです。
主人がそのワープロを使って成し遂げた仕事は大当たりしました。
今はフリーで活躍を続けており、貧乏からも脱出し、一戸建ても車も、たいていの物は手に入りました。
本当に何とかなったのです。主人はあの時の私の決断のおかげだと言ってくれます。
でも私は大して勇気を振り絞ったわけではありません。
主人の成功を信じていたから言えた事だと思うのです。しかし、大きなカケだったかも知れません。
たかがワープロだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお話ですね!
ご主人は今でもcatsfoot様に感謝しているでしょうね。
夢を後押ししてくれる妻・・いい夫婦ですね。

何とかなる・・は前向きな考えだと思いますよ。
どうしよう、、と思っているより、何とかしよう!と言う感じで。
とにかく、いい結果でおめでとうございました。
お幸せに!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 23:29

こんにちは。



・小学生の高学年のときに、家庭でいやな事がつづいて
 数ヶ月の間、ずっと割腹自殺をしようと
 考えていましたが、しなくて良かったです。

・部屋と廊下の仕切り壁をくりぬいて、ガラスボードか
 アクリル板をいれようかと、なんか真剣におもっていましたが
 今思えば、そんなことをしなくて良かったです。
 ※採光のすくない部屋があるので、明るくするために考えた案ですが
 なんで、そんな大胆な発想になったのか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割腹自殺・・すごい事を考えていたんですね。
嫌な事が続くと、生きるのが嫌になってしまう・・考えが
おきてしまうんでしょうか。。

部屋の改造も、すごくビックリな発想ですね。

私もマンション購入に何故、あんな安易な考えを持っていたのか
分かりません。。借りるのが大金すぎて感覚が
ついて行かなかったのかも知れないです。

お互い、実行しなくて良かったですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/12 23:17

ライブドア株購入



・・・やめといてよかった(ほっ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの事件当時は大暴落したらしいですね。
ニュースでも購入された方を特集していました。
(お気の毒でした。。)

止めて良かったですね。

私は今でも時々マンションの事を思い出して
何故かヒヤ汗かいたりしています。
本当何が起きるか分からないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!