電子書籍の厳選無料作品が豊富!

利用者の多いと言われてるZone Alarmのフリーソフトをインストールしようと考えてます。導入の時は初めから入っているwindows ファイアウォールはどうしたら良いのでしょうか?有効になってるのを無効にすればいいのですか?

ファイアウォールの機能は一つで十分なのでしょうか?重複はよくないのでしょうか?

色々とサイトを見てて、” X-GUARD ”というのがあるのですが、これはファイアウォールと呼ぶものなのでしょうか?例えばZone Alarmを導入するとしたら、これは一緒にインストールはしないほうがいいのですか?

最後にZone Alarmは良いものか悪いものか、問題点(例えばavast!と相性はよくないのですか?)などあれば教えてください。もっと言えば他にいいファイアウォールのソフトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>導入の時は初めから入っているwindows ファイアウォールはどうしたら良いのでしょうか?

無効にします。多くのウイルス対策ソフトやパーソナルファイアウォール製品は、それがインストールされると同時に標準で有効になっているWindowsファイアウォールを無効にする仕様になっているようです。この種のソフトがインストールされた後でもWindowsファイアウォールが有効のままになっている場合は、やはり無効にするのが望ましいと思われます。

>色々とサイトを見てて、” X-GUARD ”というのがあるのですが、これはファイアウォールと呼ぶものなのでしょうか?例えばZone Alarmを導入するとしたら、これは一緒にインストールはしないほうがいいのですか?

ZoneAlarmは基本的に一旦全てのポートを閉じ、ユーザーによって許可されたプログラムが通信する際にのみ必要なポートを開ける仕様になっています。干渉を起こす可能性は低いと思いますが、X-GUARDを補完的に利用する意味合いはあまりないと思われます。

X-GUARDはWindowsファイアウォールとの併用を念頭に開発しているという趣旨の発言が、作者さんによって某巨大掲示板上でされていたという記憶があります。

>Zone Alarmは良いものか悪いものか
特別難しい設定を必要とせず、第三者からPCを不可視状態=Stealthに出来るという点ではZoneAlarmは優れた働きをします。パーソナルファイアウォールとしては十分に使えるソフトです。

>問題点(例えばavast!と相性はよくないのですか?)などあれば教えてください。

有償版のZoneAlarmとavast!の一部機能がバッティングしていたのは確かですが、無償版では影響しない、というのが真相です。現在では全くその点を心配する必要はないでしょう。

あえて問題点を挙げるとすれば…取り分けバージョンアップに際し、動作上のトラブルが発生する可能性は少なくないと言えるかも知れません。そういう意味も含めると、必ずしも初心者向けのソフトとは言えないかも知れません。(操作そのものは簡単な部類に入るのですが)

それと、特定のポートを指定しての開け閉めは無償のZoneAlarmでは出来ません。ですので、より柔軟な設定を必要とするユーザーにはそれ以外のソフトの利用が望ましいかも知れません。

>もっと言えば他にいいファイアウォールのソフトがあれば教えてください。

ZoneAlarmがベストな選択と言えない以上、他の選択肢は確実に存在します。まぁ、良し悪しの観点は1つではないので、他のある製品がすべからく『ZoneAlarmより良い製品』と言えるかどうかは疑問ですが。

一般にComodo Firewall ProやJetico Personal Firewall辺りはいわゆる『リークテスト』の結果が良好な分、ZoneAlarmよりも『優れた』パーソナルファイアウォールだと言われることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーのZone Alarmをインストールしました。そのせいか全くネットに接続できない状態になったりして返事が遅くなってしまいました。二つほど別のファイアウォールの製品を紹介してもらい、自分なりに見比べたりしたのですが、まず日本語のZone Alarmから始めることにしました。自分で利用してみないと初心者なのではっきりわからない部分が多いので一つずつ試していくことにします。疑問一つ一つに答えていただき参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

以下を参考にするといいでしょう。

http://www.matousec.com/projects/windows-persona …
    • 0
この回答へのお礼

英語表記で全部は理解できませんでしたが、表やランキングなど一部参考になりました。

競合する可能性がありますのでWindowsファイアーウォールは「無効」にします。

• 0
この回答へのお礼

Zone AlarmをインストールしたらWindowsファイアーウォールは自動的に無効になりました。