プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結果から言えば私が悪いのですが、捕まった理由は、防犯登録されてある他人の自転車に私が乗っていたからです。
と言うのも自宅のアパートで自転車を盗まれてしまい、移動手段に困っていました。ちなみに私は派遣社員で自転車は派遣会社からレンタルされているものが駐輪場には多々あります。同じ派遣の自転車だし、所有者はその派遣元のだし、すぐ使って返すから、少しだけ貸りてもいいかな…と言う自分の勝手な判断が招いたわけなのですが、それでも法律上警察に捕まるのでしょうか?無断で借りたのは悪いのですが、職質をかけてきた警官がパトカーを呼び
のち警察4人に取り囲まれ(人目の多い場所)左右に警官が二人腕を掴み
パトカーへ押し込まれ、まるで重罪を犯したような騒ぎになりました。

ちなみに私が乗っていたのは派遣会社のではなくどこかの個人のもので、盗難車であった事がわかり、自分はそうとも知らず乗っていたわけで捕まった訳です。

取調室でも警官4人ほどで調べられ、ボディチェックにも靴を脱げ、靴下を脱げ、服の中に何か隠してないか見せろと、他暴言もあり、犯罪人記録用の写真も撮られ、なんだのかんだのと4時間も拘束されました。

又精神的性的不快感も及ぼすような(下ネタ)発言、セクハラになりますか?
知人に聞いたのですが同性同士でも性的不快感を与えればセクハラになると聞きました。ちなみに私は男性です。

自転車をちょっと借りただけで、すごい騒ぎで重大犯罪を犯したような
感じになりました。人目にもかなり付いているでしょうし、耐え難いです。

初めて警察に捕まって自分自身ショックなのですが
これが警察の一般的な対応の仕方なのでしょうか?
警察に捕まった私が訪ねるのもなんなのですが…正直許せない気持ちです。

A 回答 (13件中1~10件)

>ちなみに私が乗っていたのは派遣会社のではなくどこかの個人のもので、盗難車であった事がわかり、自分はそうとも知らず乗っていたわけで捕まった訳です。

ちょっと借りただけでも犯罪になってしまいますね。

>取調室でも警官4人ほどで調べられ、ボディチェックにも靴を脱げ、靴下を脱げ、服の中に何か隠してないか見せろと、他暴言もあり、犯罪人記録用の写真も撮られ、なんだのかんだのと4時間も拘束されました。

他人の話ですが、「暴言」以外は、同じようなことをされたそうです。

ただ、暴言の内容は分かりませんが・・・。
    • 0

>結果から言えば私が悪いのですが、捕まった理由は、防犯登録されてある他人の自転車に私が乗っていたからです。

ご自分で自覚なさっているとおり、
犯罪行為を冒したので連行されたわけで、
連行の方法に、犯罪の程度の軽い重いは関係なく、
質問者さんのいたところ近辺に、丁度適当な人数の警官がいたのでしょう。田舎の交番だったら、お巡りさんが一人で連れに来るかも知れないですが。

>自転車をちょっと借りただけで、すごい騒ぎで重大犯罪を犯したような感じになりました。

質問者さんも、この”ちょっと借りただけ”の誰かのせいで自転車を盗まれ、交通手段に困ってたわけですよね?自転車の持ち主の方も、質問者さん同様、自転車を盗まれて困っていたと思いませんか?
大勢の前で取り押さえられたことなど、初めて経験する犯罪者扱いに戸惑うのは判ると思いますが、質問者さんは自転車泥棒の被害者でもあり加害者でもあります。であれば、被害者の気持ちも分かるはずですよね?被害者の気持ちが分かっていたはずの質問者さんが、なぜ、加害者側に廻ってしまったのか、それがとても残念です。

人の噂も75日。この後特に犯罪を起こすこともなく普通に生活していれば、近所の人もごちゃごちゃ言うことはないと思いますよ。
    • 0

貴方がちょっと借りるだけの気持ちかも知れませんが

持ち主の同意も得ず使うのは自転車に限らず犯罪です。
今回の警察の対応は正しいと思います。
今後注意しましょう。
    • 0

>捕まった理由は、防犯登録されてある他人の自転車に私が乗っていたからです。

違いますよ、
他人の管理下に置かれているものを勝手に持ち去ったから捕まったのです。
他人に貸した自分の自転車を勝手に持ち帰っても窃盗に成ります。
    • 1

> 同じ派遣の自転車だし、所有者はその派遣元のだし、すぐ使って返すか

> ら、少しだけ貸りてもいいかな…

この時点で窃盗罪が成立しています。
窃盗罪とは、他人の物を故意に断りなく持っていくことや使用することを禁止する犯罪類型のことです。
今回の場合には、その自転車の所有権が他人にあることが認識しており、故意に断りなく使用したので、どのような言い訳もききません。

> 職質をかけてきた警官がパトカーを呼び
> のち警察4人に取り囲まれ(人目の多い場所)左右に警官が二人腕を掴
> みパトカーへ押し込まれ、まるで重罪を犯したような騒ぎになりま
> した。
> ちなみに私が乗っていたのは派遣会社のではなくどこかの個人のもの
> で、盗難車であった事がわかり、自分はそうとも知らず乗っていたわけ
> で捕まった訳です。

ご質問者様に警察官が職務質問を掛けた時に自転車の防犯登録を確認したときに、盗難届けが提出されていた。しかも本来の所有者でないご質問者様が乗っているということで、窃盗罪の容疑で現行犯逮捕されたと思います。

ちなみに、窃盗罪を犯した者は、刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。

また、ご質問者様が今回行った犯罪行為は「自転車泥棒」に部類されるものです。

自転車泥棒 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2% …

> 取調室でも警官4人ほどで調べられ、ボディチェックにも靴を脱げ、靴下
> を脱げ、服の中に何か隠してないか見せろと、他暴言もあり、犯罪人記
> 録用の写真も撮られ、なんだのかんだのと4時間も拘束されました。

普通、犯罪を犯した人は、他にも犯罪を犯している可能性があります。
例えば、覚せい剤所持など。また自殺を図ろうとするものもいるので、それを防止するために、凶器を持っていないかチェックする意味もあります。

でも、勾留が4時間だけで済んでよかったですね。警察側もご質問者様が逃亡の恐れがないと判断したから、勾留が4時間で済んだと思います。

あとは、検察庁がご質問者様のことを起訴するかどうかの判断だけだと思います。
    • 0

まあ、今時の警察はこんなもんでしょうねぇ。

貴方を警察が捕まえた本当の理由は、「簡単に検挙率を上げられそうだったから」ですよ。
本来なら、まずは「自宅のアパートで自転車を盗まれてしまい」←この犯人を第一に捕まえなくてはいけないのですが、これは警察としては大変な作業です。

逮捕の大義名分はあるようですが、ようは貴方は警察の「生け贄」になったというところでしょう。

近年、うちの近所において、誤認逮捕された人が警察官によって殺されたという事例がありましたが、
警察官の個人的な犯行ではなく、警察の組織的犯行であったため、この事件そのものが闇に葬られてしまったというケースがあります。

犯人を捕まえるのは警察の仕事ですが、警察が警察の組織的犯行を摘発するということはあり得ないのです。

今回の場合、弁護士を立てて民事で争うという手もありますが、警察組織対1人の弁護士では、話しになりません。
その取り調べの様子をのこした物的証拠も存在しないでしょうし・・泣き寝入りですかね。
「警察とはこの程度のものだ」と諦めるしかないかもです。
    • 0

犯した罪はいけないと思いますが、自転車の盗難は

日常茶飯事であり、質問者様の例では、警察の対応が厳しすぎます。
厳重注意で許す場合もあり、対応は警察官の判断で
違います。
初めて警察に捕まったショックは大きいと思いますが、
一般市民に対する警察官の態度は傲慢であり威圧的であります。
    • 1

盗難届けが頻繁に出されると

盗まれた自転車を見つけても確保せず張り込んで犯人を捕まえることも多々あります
その派遣会社で、頻繁に盗まれて被害届が出されてたせいかも知れませんね~

>警官4人ほどでボディチェック
取調べ中に自殺しないための配慮です、同種の行為があるときつくなります

>警察4人に取り囲まれ(人目の多い場所)左右に警官が二人腕を掴み
パトカーへ押し込まれ、まるで重罪を犯したような騒ぎになりました。
わざとです、自転車泥棒は重罪という夏休みの青少年へのアピールです

軽犯罪を徹底して取り締まることで、大きな犯罪をなくし安心して暮らせる住み良い町作りにつながりますから、
    • 0

自分のやった事を棚に上げて見苦しいですね。

勝手な思い込みによって、自転車を窃取してほんと見苦しい。

被害者の方がどれだけ困ったか考えましたか?
あなたが盗られた自転車の被疑者が捕まって、警察官に優しく
取調べされ、カツどんまで奢ってもらってるのを被害者のあなたが
見て、腹立ちませんか?

身体捜検でもそうです。「危ないもの持ってないかなぁ?
ちょっとポケットの物出して見せてくれる?」
なんて生優しいもので誰がポケットの物見せてくれますか?
それに、あなたの様な逆切れ野郎なんて、どこかに刃物を
隠し持ってないのかしっかり捜検しなければいけません。
だから、見たくもないあなたのケ○の穴の中までしっかり探します。
彼らも命がけです。軽い気持ちのあなたとは気合が違います。

自転車ドロ = 窃盗、簡単な事ではありませんよ。
真摯に受け止め、しっかり罪を償ってください。
    • 1

まずは、他人のモノも無断で借用した事を反省してください。

立派な犯罪ですし、些細な事と判断するのは自己中と言うか、甘いです。警察の対応ですが、セクハラでも何でもありません。初めての体験で驚かれているとは思いますが、あの手の人達も所詮は公務員。正義感よりも権力を翳す行為でストレス発散してる輩が多いのですが、違法とは判断されませんので、忘れてください。
    • 0