プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近シンバルにひびがはいってしまいました。
ひびがはいったシンバルなどの直し方はあるのでしょうか?
どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

溶接しても音が変わるので無理です。


シンバルは真鍮の削りだしで音を決めているので音が変わってしまいます。
まだ、ひびが中心まで入ってないならジグソーで切ったら切れますがやはり音が均一に出ませんので難しいですよ。
溶接して音は悪いけど練習用にしたらどうですか?
修理するより新品買ったほうが安いですよ。
    • good
    • 0

リズム&ドラムマガジンの記事で、割れたシンバルを日本のシンバルメーカーさんに持ち込んで切り抜きと旋盤加工してもらっているものがありましたよ。

色々制約がありコストもかかるので同じサイズのシンバルを新品で買うより割高になりますが、割れたシンバルに思い入れがあるのならこういった「再生処置」もいいのではないでしょうか。

私も昔割れたシンバルを自分で小径化しようとしたことがあります。切り抜いていくのも音溝に沿ったカタチになり一周すると1ミゾ分のズレが出来てしまった上、厚みが径に対して厚いのでいい音にはなりませんでした。このへんをキッチリ直そうと思うと工作機械ナシだとかなり危険な作業になります。
    • good
    • 1

基本的にはありません。



ロウ付け等で割れた部位を溶接することは可能ですが、元の音にはなりません。

それよりも、割れて変化した音をエフェクトシンバルとして再利用すると良いですよ。

この回答への補足

なるほど。
今サイトで見たのですが、割れたシンバルなどを小さく切って使っていると書いてありました。
シンバルの切断の仕方などはあるのでしょうか?

補足日時:2007/08/14 10:52
    • good
    • 0

アロンアルファ塗ってセロテープで止めておく、です。

(^_^;

修理は溶接となりますが、高いですよー
学校のですか?先生に割れたぁといえばいいですよ。

この回答への補足

溶接を言うのは、半田付けでよいのですか?
それとも電気溶接でよいのですか?

補足日時:2007/08/14 10:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!