プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

googleなどの検索で引っかからないようにしたいのですが、
クリックして他の画面へいくとアドレスが出てくるのですが、そのアドレス表示をしないように開くことは可能でしょうか?

社内だけで使いたい情報があるので、開いたときにアドレスがなく他の人に見られることがないようにとしたいのですが、そのときにどのようなやり方が良いのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

社内でイントラネットを構築して、外部に公開しなければよいのではないでしょうか?

• 0

例えばApahce等では.htaccessを使うことによって特定のIPからのアクセスのみを許可するといった設定を行うことが出来ます。

同じような設定をお使いのサーバで行えばGoogle等にもひっかかりません。
    • 0

HTMLで検索エンジンに引っかからないようにするタグがあると思います。

アドレス表示については、IISの場合なら、エイリアスを使用できます。
    • 0

そのやり方では無理です。

> 社内だけで使いたい情報があるので

<要件>
1) 社に(拠点に)属し、PC を操作することができる人たちが
2) 社内(拠点内)からのみアクセスする。
3) 社外(インターネット)からはアクセスしない。(できない)

であれば #1 さんの回答。

(2) と (3) の部分が
2) 社内または社外からアクセスする。
3) これら以外の一般の人はアクセスできない。

とするのであればユーザー名とパスワードの認証を受けないと閲覧できない仕組みを考える必要があります。
自前で構築できるならそれでも構わないでしょうが、ASP 型のサービスを契約するのも楽でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

社内用に使うので費用は使わないようにだそうなので・・・。

>(2) と (3) の部分が
>2) 社内または社外からアクセスする。
>3) これら以外の一般の人はアクセスできない。

まさしくこの通りにしたいので、パスワード認証して閲覧できる仕組みを考えます!
ありがとうございました!

このようなサービスを探していらっしゃるのでしょうか?

http://www.intranets.co.jp/default.asp?brand=med …
    • 0