プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の帰省で車の前輪のホイール取り付けボルトが破損してしまいました。車種はレガシーB4で平成10年に購入です。
2003年10月に鈴鹿サーキットで、サーキット走行中に右前輪のホイール取り付けボルトが3本折れてしまいました。その後、ボルトを交換して、使用しておりましたが、2006年5月高速道路にて、またもや右前輪のボルトがが走行中に2本折れてしまいました。
また、2007年8月の帰省においても、右前輪のボルトが1本折れてしまいました。以前にもボルトが折れた際に緩んでいたために折れたのではないかとディーラーに言われたので、今回はまし締めをしております。今回の折れたボルトは、まし締めした際に少し緩んでおりました。
車は、車庫調をいれて、前輪-30mm、後輪-20mmの設定にしております。
こんなに同じ箇所のホイールのボルトが折れることがあるのでしょうか?
なにか他に原因があるのでしょうか?
ディーラーに責任はないのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (6件)

>破損したボルトだけを交換しておりましたので、

>今回はすべてを交換しようと思います。

やはりそうでしたか、ボルト自体安い物なので右フロントすべて交換して様子を見てください、普通に考えれば一本折れていれば他のボルトに無理な力が掛かっているのが、症状としてそのときに出ていないだけでいずれ破談につながる恐れが有ると解るはず(プロなら)

もっとも滅多にクリップボルト折れると言うことはないのですが、私も過去に修理経験はほとんどありません(修理業していたとき)又ナット側にも変な傷が有ったり、インパクトの使用経験が有れば念のため交換した方が良いかも知れません。

交換後しばらくしてゆるみなどのチェックはした方が良いです。

もしこれで再びトラブルが有るようであれば最初のトラブルで(2003年の)ハブのパーツに無理が掛かって目で見ても解らないひずみが出ていると思います(ボルト穴が変形しているとか)

そのときはハブそのものを交換の必要が有るでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

oyajibaikuさん ご返事ありがとうございます。
以前にボルトが折れた際には、ハブに異常がなかったとのことですが・・・・
目に見えないひずみでもあるのでしょうか?
それとも目にみえるものでしょうか。
とりあえず、お盆明けにスバルに相談してみます。

ボルトだけではなく、ハブそのものから交換という話でいったほうがいいかもしれないですね。

これは。
    • 0
この回答へのお礼

norakumaさん ご返事ありがとうございます。
ボルトだけでなく、ハブの交換をしなければならないですかー。
以前に、スバルにチェックしてもらった際には、異常がないと報告をうけていたのですが・・・
ハブそのものから交換となると、どのくらいの工賃がかかるのでしょうか?

ボルトの交換時に破断したボルトだけ交換と言うことはないですか、もしそうであればすべてのボルトの交換を進めます。

もしすべてのボルトの交換をしていて何度も成るのでしたら、他にも原因が有るかも知れませんが(たとえばハブ部品にひずみが生じているなど)
    • 0
この回答へのお礼

oyajibaiku さん ご返事ありがとうございます。
今までは、破損したボルトだけを交換しておりましたので、
今回はすべてを交換しようと思います。
そのあたりをスバルに相談します。

ハブ側の穴が緩んで(歪んで)しまったのではないでしょうか?

ですから規定トルクで締めてもがたついて折れてしまうのでわ?
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiya さん ご返事ありがとうございます。
そのあたりをスバルに相談してみます。

レガシィ(10年おち、11万キロ走行)乗ってますけど、そういうトラブルは一度もないです。

&友達も何人もレガシィ乗ってますが、同じくそういうトラブルは聞いたことないです。

1.純正ホイールですか?
2.スペーサーとかいれてませんか?
3.タイヤサイズは?
4.ホイール交換する際は、だれが作業しますか?
5.締め付けトルクの管理は?
6.インパクトとかで締めていない?

そのあたりを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

norakumaさんありがとうございます。

1.純正ホイールですか?
→純正です。
2.スペーサーとかいれてませんか?
→いれておりません。
3.タイヤサイズは?
→純正の215 45 17です。
4.ホイール交換する際は、だれが作業しますか?
→自動車整備工場です。
5.締め付けトルクの管理は?
→普段は特におこなっておりません。
 今回の帰省の前に、緩んでいたので、自分で締めなおしました。
6.インパクトとかで締めていない
→自動車整備工場では、上限を決めて締めているとのことでした。

以前B4でした。

車種は何であれ、少し考えられません。多すぎませんか。?
切断断面の様子、交換したボルトメーカ、材質、が少しでも判れば
かなり判るかとも思います。
放射線非破壊検査装置で亀裂があれば判ります。
人間のCT検査の様なものです。良品をねじ切って見てはどうですか。?
どの位のトルクで破断するか。(JISとか設計では決まっています。)
それに当然「安全率」を掛けて設計します。
そのボルトの製作のロットに何かの異常があった。?
普通は転造と思いますが、材質、熱処理、表面処理、等での不良品。?
ネジが正常であったとします。あまり国産では有り得ないですから。
私の今までに最近経験のないトラブル(下記)から。ナットがイタズラされ緩んでいた。左後輪一個のみ。
1、 変な音が気になっていましたが、あまり故障とまでは考えなかった。
2、 ジスクに接触している様でした。
3、 見てビックリです。ナットが一本ナシ。残りは緩んでいました。
4、
1、 1、から4、までからの推測ですが、ナットの締めすぎ。で金属疲労が早まってしまった。
2、 その逆。でホイールとのスキマからガタが出て、繰り返しの切断試験の様になった。
3、 それにしても判りません。がアブナイです。ネ。
4、 タイヤ交換のプロ、ネジメーカ(サンプルを送る、ナットも)、ホイールのメーカ、とのコンタクトをお勧めします。まさかメーカのミスとは思えないです。B4です。
    • 0
この回答へのお礼

t750083379 さん ご返事ありがとうございます。
今回の件、スバルにつっこんで相談してみます。