プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦ったらどっちが強いですか?

A 回答 (4件)

過去質問によると、実際に試合して銃剣側が勝った実績があるようです。



参考URL:http://okwave.jp/qa714275.html
    • good
    • 0

スポーツとしての銃剣道VS.剣道だったらどちらかが


強いというより個々の実力差になるのではないでしょうか?
そうではなくて真剣勝負(条件として銃剣を銃として使用しないこと、
剣道側が真剣を持つこと、)ということであれば
剣道が勝つと思います。剣道で異種(鑓やなぎなた)を
経験している人なら完勝するのではないでしょうか。
銃剣は真剣と戦うことを前提にされていませんし、
鑓ほど長くなく、重いから銃の中ほど近くをもたねばなりません。
最初の一突きをかわされたら腕を切られて・・・
    • good
    • 1

 何十年か前の剣道教室で、戦争中軍隊で銃剣道の教練を受けた人と、剣道を始めて1年強(初段は持っていたと記憶しています)と経験年数不明ですが4段の人との、いずれも成人の人の模範試合がありました。


 対初段だと圧倒的に銃剣道の方が強かったのですが、4段の人だとほぼ互角だったと記憶しています。
 間合いの取り方で勝負が決まるような感じで、剣道の突きのリーチの方が長いのでその間合いをどう見きるかで勝負が決まったように記憶しています。
    • good
    • 2

やってみないと分らないですが、たぶん銃剣の方が勝つのでは? テクニックなど何もなく身を捨てて突くだけという簡単なものですが、それだけに肉を切らせて骨を切るスタイルで勝負がつくのではないでしょうか。


 実戦ではそのまえに銃口が火を噴くでしょうから意味ない可能性がありますよね(^_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!