アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズはキャノンEF-S10~22mmの超広角レンズです。先日PLフィルターを購入して風景写真を撮ってきたのですが、PCで確認したところ、一番広角側10~15mm位でで撮った写真の4隅に黒い影(ケラレ?)が発生していました。
PLフィルターを使った場合、仕方無い事なのでしょうか?それともPLフィルターを別の物にすれば改善されますか?
使用したPLフィルターはケンコーのサーキュラーP.L 定価12000位の物です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じレンズを持っておりますが、PLフィルターは、ケンコーのPRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)を使用しています。


このフィルターだと、けられ等の問題は見られません。
定価は16,000円ぐらいですが、ヤフオク等で新品が安く出ていますよ。
(ちゃんとしたストアで、何度もそこからケンコーのフィルターを購入しています)
定価が12,000円ぐらいのものだとすると、枠が厚めなので、けられが出たのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今持っているフィルターはヤフオクで売ってしまって、PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)を買い直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 16:59

何度も済みません。

(~_~;)

初代、KissDgigitalだと、20D、30Dよりセンサーサイズが僅かに大きいので通常タイプのC-PLだとケラレが発生するかも知れません。(未確認です)
    • good
    • 0

No.3回答続き



まさか、フィルターの2枚重ねはないですよね。
    • good
    • 1

カメラは何をお使いですか?


結論として、薄型に変えても効果は期待薄です。
EOS20D、30DとKissDN、DXでは、僅かながら20D、30Dの方がセンサーのサイズが大きいです。

また、EF-S10~22mmのフィルター径は77mmで可也余裕がある為、30Dとの組み合わせにおいても、普通タイプのC-PLを付けてもケラレは確認できません。(ケラレがある場合、絞ると顕著になります。)

なお、フィルターのケラレだと仮定しても、その影響が15mmまで引きずる事は有りません。

実際の画像を見ないで定かな事は申せませんが、偏光の効きムラ(広角でPLの効果を最大にすると顕著になる)ではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用しているカメラは30Dです。
PLフィルターの効果が最大になっている撮影しかしていないので少しだけ和らげてテストしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 15:59

ケンコーのHPより


>サーキュラーPL
>お求めやすい価格の通常枠厚の円偏光フィルター。ワイドレンズ用
>には「PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)」または「サーキュラー
>PL(W)バーニア」をおすすめします。
と出ていますが、どちらをお使いですか?10mm側は超広角ですから
通常のPLならケラレるでしょうね。
質問者も超広角と自覚されているからそんな間違いは無いとしたら
使い方の不良ですが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLフィルター・・・・・通常の方を買ってしまっていました。(涙)
レンズを買ったときに付いたポイントがあったので調子に乗ってそのポイントで適当に買ってしまいました。
ワイドPLフィルターに変更しようと思います。(金がたまり次第・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 15:55

超広角レンズではフィルタ枠に何か取り付けるとケラレが発生しやすいです。



利用されたのは通常版のサーキュラーPLでしょうか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073521 …

広角用はこちらです: PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616075125 …

こちらですと超薄枠になっているので幾分マシになるとは思いますが、
なにぶん超広角レンズですので実際にこのレンズを利用されている方のお話を伺ったほうがよいかもしれません。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616075125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLフィルターを買ったのはこれが初めてだったので確認不足でした。
通常の方を買ってしまっていました。

お金に余裕が出来てから買いなおそうと思います。(さらに高いのですね・・・・・・・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!