アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、飲んだ炭酸飲料のせいか、喉が重くチクチク刺さるような痛みがあります。
病院も考えましたが、暑いのと金欠のせいで、まだ足を運んでいません。

しかし、やはり残したジュースが何やら怪しいと感じたので、十円を器にいれて、その炭酸飲料を浸して30分くらい様子をみました。

すると、1枚目は、十円玉についていたのか、容器についていたものなのか、最初はなかった小さい浮遊物がふわふわし始め、そして、2枚目は、さらに長時間、その飲料に浸けておいたのですが、十円玉がソースをかけた時のように、少し輝きを見せ始めました。

これは、何が原因なのでしょうか。人体に悪影響を及ぼすものではないですか?

A 回答 (3件)

炭酸水は、炭「酸」水と言うとおり酸性です。


当然酸性ですので、金属表面を浸食します。なので十円玉がピカピカになるのです。
「そんなもの飲んで大丈夫なのか?」と思われるかも知れませんが、胃液は
炭酸飲料など比較にならないほどの酸性を示します。
大道芸人じゃあるまいし、そんな特技はお持ちでないと思いますが、飲み込んだ物を
自由にはき出す事ができるなら、十円を飲んで2~3分ではき出して見て下さい。
ピッカピカですよ。

この回答への補足

十円玉は飲めないので、ゲロを吐いたときに十円を浸してみようと思います。時間と気持ちに余裕があればですが。。。

補足日時:2007/08/16 21:37
    • good
    • 3

炭酸飲料を飲んだ直後(もしくは飲んでる最中)に喉がチクチクするのは普通だと思います。

(どの程度か解りかねますが。)

「怪しいので10円入れた」というのが、(ホントは知ってるくせに)という設定のような気もしますが、その検証はご推察のとおり、"酸性"がためと思われます。

30分で変化が見られたのであれば、危険物の可能性もあります。

まだ、残っているのであれば、保健所管轄かもしれませんが、
ひとまずお住まいの役所に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日の朝にでも連絡してみたいと思います。
ちなみに炭酸飲料で10円玉がきれいになる、というのは、つい1、2週間くらい前にお話した年配の物知りな女性からうろ覚えながら聞いたことが記憶に残っていたのだと思います。
コーラは骨が溶ける、というから、スプライトにしたのに、、、、スプライトも炭酸飲料なので、?30分で十円がピカピカに?
それでいいの?
という疑問は、明日、保健所系に相談してみます。暑いですが、がんばって行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:46

なぜ突然10円玉が出てくるのか意味不明なのですが。

2番さんの仰るとおり釣りですかね??

とりあえず回答は炭"酸"だからです。
10円玉の黒・茶の部分は酸化銅ですが、これに酸を反応させると酸化還元反応、酸塩基反応、キレート生成反応により、銅に還元したり、酸化銅の部分が水に溶け出したりするようです。レモンの絞り汁などでも同じことになりますし、ソースも同様に酸が含まれていますので同じです。詳細はお通いの小学校の理科の先生に確認されてください。

この回答への補足

残念なことに小学校の教科書はかれこれ10年、いや20数年前に処分してしまいましたし、中学の教科書もさほど目を通さないまま行方不明です。高校でも教科書に目を通すことはほとんどないまま卒業したので、理科に関しては分かりかねる部分がおおいです。すいませんね。バカな質問して。。。にしても皆さんなぜそんなに気分を害されているのでしょうね?自分の管轄している企業や流通社会に悪影響を及ぼされるのを恐れているのですか?

補足日時:2007/08/16 21:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問した内容の回答がいただけず、残念でした。ひやかしや嫌がらせはやめて欲しかったです。

お礼日時:2007/08/22 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!