アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XSI 6 Foundationを購入し、今はまだ体験版を使ってます。
XSIではじめる3D という書籍で中マウスボタンでクリック(中クリック)とあるのですが、持っているマウスの真ん中にあるホイールボタンを押しても何も起こりません。
サイズ変更したビューポートを元の位置に戻す・パン&ズームツールのズームインなどです。
どのようなマウスが必要なのでしょうか?

あと、Windows XPのOSがHome Editionのままでも出来たのでそのまま
にしてるんですが、やはりProfessionalにアップグレードした方が良いでしょうか。個人で使用するのに(ゲーム会社に就職したいと思ってます)困る事はありますか?

しかも画面サイズが17インチです・・・(笑)。いつか19インチ(本当は21が欲しい)に買い換えようと思ってます。
初歩以前の問題で恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

別の目的でXSIを使ってみたかったので試しに体験版をインストールして使ってみました。

確かに普通にセンタークリックすると使うとそのような動作は一切しないですが、たとえばSキーを押す(トグルのようです)とセンタークリック(厳密にはドラッグ)でズームができましたよ。視点を元の位置に戻すのもRキーを押すと良いようです。 ファイルメニューのインタラクションモードでマウスの取り扱いを変えられるみたいですし、好みでカスタマイズしてはどうでしょう? 

あと、画面の一番下に現在選択されているツールのボタン別機能が表示されています(L:左ボタン M:中ボタン R:右ボタン) これで判断すると良いかと思います。

Homeで問題なければそのままでもいいと思います。一応メーカーはProを指定してるので、お金に余裕があればアップデートしたほうが良いと思います。ゲーム会社に就職したいとのことですが、それと自宅のPCの環境はほぼ無関係です。家でできることはせいぜい勉強くらいで、基本的にデータを持ち帰っての仕事は通常させないはずですから。

画面サイズは私はUXGA(1600×1400。20.1インチ)でやったのですが、これでちょうどいいくらい。19インチ程度(1280×1024)ではちょっとボタン類が大きめなので厳しいように感じました。ちなみにUXGAのモニタは別の目的で極最近購入したのですが、LG電子製で3.7万程度とそこそこの値段で購入できました。

この回答への補足

センタークリックできました。
マウスの真ん中のボタンの設定を 次のウインドウ→中クリック で出来てしまいました。すみません・・・。
丁寧にご回答くださりありがとうございました。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございます!
Sキーを押して(または押しながら)マウスボタンをいろいろと押してみるんですが上下左右にしか動いてくれませんでした(泣)フロント、ライト、トップ等ビューポートを4つに区切る十字の変更した位置を、中クリックで元の位置にリセット、なども出来ずにいます。
OSがHomeだから?17インチのモニタだから?ゲーム会社就職にギリギリの年齢で焦ってるから?
やっぱりProにした方が良いのかもしれません。

UXGA良さそうですね。羨ましいです。金欠なので、UXGAも視野に入れてもう少しいろいろと検討してみますね。
現在、17インチで画面解像度を1280×1024にしてやってるのですが、字が米粒以下です 笑

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。