アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。
SUM関数で計を求めた数値に小数点があった場合、
小数点以下を切捨てする関数、計算式、を教えてください。

A 回答 (4件)

=int(sum(*****))

    • good
    • 10
この回答へのお礼

明快な回答、有り難うございました。

お礼日時:2007/08/17 21:42

関数の組み合わせの、第一歩の練習問題。


SUM()で出した計数を(四捨五入)・切捨て等するのでしょうから
その外側に=ROUNDDOWN(SUM(セル範囲)、桁数)と書くのは常識。
「桁数」については、WEBなりを照会のこと。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000937.php
http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/rounddown.htm
後者はINT、CEILING、FIXEDも載っているから勉強のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2007/08/17 21:43

=rounddown(x,y)


xは切捨てしたい値
yは桁の指示です(0であれば小数点以下切捨て、1であれば小数第2位以下切捨て、2であれば小数第2位まで切り捨て・・・。逆に-1であれば1の位以下切捨て、-2であれば10の位以下切捨て・・・という感じで指定して下さい)
    • good
    • 1

汎用性を持たせる場合は、rounddownを使います。



メニュー - 挿入 - 関数で
 関数を指定すると、説明が表示されますから、
いろいろ使ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!