プロが教えるわが家の防犯対策術!

3分の1とは何パーセントでしょうか?
0.3ですな?

質問者からの補足コメント

  • 計算方法
    例えば20000の3分の1は20000×0.3でいいんでしょうか?

      補足日時:2018/03/15 11:07

A 回答 (7件)

例えば20000の3分の1は


単純に掛け算して
20000x(1/3)
=20000/3
小数に直せば、6666.6666・・・
仮に小数点第1位を四捨五入すれば
およそ6667
    • good
    • 5

> 例えば20000の3分の1は20000×0.3でいいんでしょうか?



いいえダメです。
3分の1は0.3ではなく0.333333・・・・ですからせめて0.3333程度(20000のゼロの数と同程度の小数点以下の桁数)で計算しないと誤差が大きくなります。

20000×0.3=6000
20000×0.3333=6666

と11%以上の差が有ります。
参考まで。
    • good
    • 6

補足については、3で割るので、かけるなら0.3333333になります。

    • good
    • 3

補足文


20000 の3分の1 =6666.66666666…
20000÷3=


20000×0.33=6600
    • good
    • 2

1÷3ですから正しくは0.33333333・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と3が永遠に続きます。
なので約33.3%ですね。

参考まで。
    • good
    • 1

33.33333% です。

    • good
    • 2

33.333333パーセントですな

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています