プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの仕事はオフィス系の仕事だったので、入社面接は必ずスーツでしていたんですが、これからガテン系(肉体労働系)の仕事に転職を考えています。
友達のパンの工場・トラックのドライバーに就いている人に聞いたら「まだ20歳くらいだったし、スーツも持って無かったから普段着で行った」と答えられました。
私は一応職業経験もある26歳男性なんですが、面接の場合はスーツで行くべきでしょうか?。

A 回答 (3件)

スーツで行くべきです。


職種による違いではなく、そういう場に赴く大人の常識としてスーツにしましょう。
たとえホワイトカラーであろうと、農園で働くのであろうと、漁師になろうというのでも一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
やっぱり、姿勢としてはどの職業でも同じであるべきと

お礼日時:2007/08/18 00:21

服装は、TPOに合っていれば良いものです。

また、入社面接においては、服装が自己アピールにもなります。

入社面接だからスーツというのは、残念ながら、その会社の入社面接におけるTPOや自己アピールを考えることを止めてしまったことになります。

具体的にどのような仕事をお考えなのかにより、まずTPOに合わない服装が決まりましょう。後は、mika-15thさんの過去の職歴をも鑑みて、面接に自然体で臨め、かつご自身の自己アピールになる服装をすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう事もありえるんですかね
んー、しかし初めて入る職種なので、どうしていいものか。
今のところ運送系ドライバーの仕事が有力候補なんですが、トラック運ちゃんみたいな会社なら、普段着でもよさそうですが、生協のような会社ならスーツの方がいいかもしれませんよね。
まあ、無難なのはスーツですかね

お礼日時:2007/08/20 14:29

初めまして。


失礼ですけど、何かスーツを着ていくとマズいんですか?
仕事の職種は関係ないと思いますよ。入社されて仕事の関係からスーツを着る着ないはあるでしょうけど、
貴方はまだその仕事に就いていないのでしょう。
社会人としてどう言う振る舞いをして、どう言う姿であるべきかを考えれば、おのずと判るものだと思うのですが。
貴方が面接する側の立場だったら、もういい歳の社会人がいくらガッテン系の会社だからといって、
そう言う格好で現れたらどう思いますか?私ならお引取り願いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そのとおりだと思っていたんですが、
友人のトラック経験者と従兄弟のトラック経験者も「そんなんいらんわ」と言われたので、自らの経験がないことから「逆にかしこまりすぎに思われるのかも・・・」などと思ってしまいました

お礼日時:2007/08/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!