プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月のMシュナウザーを飼っています。
飼った当初より耳毛が生えてきました。
本など読むと「抜く」と書いてあるんですが、
ペットに関してド素人な為、どこまで抜けばいいのか
わからなくて、放置しています。
あんまりじっとしてないので、痛いんじゃないか?とか
考えてしまいます。
耳毛の為だけに毎回ペット美容に行くほど、余裕もないので
自分でなんとかしたいなぁと思っています。
ご教授ください、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

耳毛抜きのかんしはネットでも買えますよ。


http://www.rakuten.co.jp/petcenter/427682/427686 …

ただ、耳はとてもデリケートで複雑に出来ているので傷つけないようにしなければいけません。
(私は自信がないのでトリマーさんにおまかせです)
毛を抜くのはそれほど痛くはないようですが、嫌がって動いて傷を付けたり、一度にたくさん抜くとばい菌が入って炎症を起こすなどするそうですので、ご自分でやるときは少しづつ抜いた方がいいと思います。

耳毛の抜き方は本などを探せば写真付で詳しく載っていると思います。
でも、毛を抜くのは上記のように危険もありますので入り口の方だけにして、普段は耳洗浄液などで清潔にするくらいでいいんじゃないでしょうか。
大したアドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、いきなり暴れられると非常に
こちらもドキドキしてしまいます。

とりあえずトリマーさんにお願いしてみることにします。
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/18 21:39

Mシュナ、ブラック、7ヶ月。


わたしも知らなかったのですが、
ピンセットのような物で耳の中の毛を抜きます。

最初は、ワクチンを討った時、動物病院で抜いて頂きました。
まだ赤ちゃんだったので、あまり痛みも感じなかったのでしょう、
鳴きませんでしたが、
狂犬病ワクチンを済ませてから、
最初のトリミングでは、それほどの痛さではなかったのでしょう、
あまり鳴きませんでした。

2回目のトリミングでは、もうかなり痛みを感じたのでしょう、
痛いようと、クゥ~、キャンキャンと、

御自分でする場合は、この痛さ、鳴きを我慢して、
自分を鬼にしなくてはなりません、
かわいそうだと思ってしまうと、手が引けてしまうのでは。

耳掃除、毛抜きだけでしたら、さほど高価ではないので、
プロに任せては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、心を鬼にして・・・ですよね?
確かに指で抜いても、硬くて少ししか抜けなかったです^^;;

もうすぐ、トリミングに行くのでとりあえず
トリマーさんにお願いしてみることにします。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!