アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、若い人たちが「・・・・じゃん」
と使いますね?
これは、場合によっては断定だし、疑問文にもなりますよね?
ということは、もとの言葉も
「その服いいじゃん」と言えば・・・・いいね  
「ちゃんと、やってるじゃん」と言えば・・・やってる 
「これくらい、いいじゃん?」は・・・・いいでしょう?

このじゃんは一体どういう言葉なのでしょう?

A 回答 (8件)

皆さんおっしゃってるように、関東の方言だと思います。


私は子供の頃、10年ほど東京に住んでいたので、
今でも親しい人と話す時には口をついて出てきます。ちなみに歳は30越してます。
意味も、同意や確認で間違いないのでは?
「~じゃない?~だよね。」みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 21:52

「~じゃん」という言葉は、もとは三河弁で、


徳川幕府が作られた時に(尾張・三河出身の)徳川家康やその部下たちが
江戸に伝えた、というか持っていったという話を聞いたことがあります。
それがなぜ「主に若者が用いる」ようになったのかは分かりませんが。

ちなみに用法としては、同意や確認を求める「~だよね」と
同じようなものだと思っていただければ良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在は、関東や関西若い人を中心にかなり広い地域で使われていますが
もともとは三河弁だったのですね?
参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 21:51

私は、岐阜県に住んでいますが、親戚の多くは静岡県に住んでおり、幼い頃、一時期そこで過ごしたこともあります。



あちらでは、普段の会話の中で、何かと「じゃん」を使っているのですね。方言と思われますので、もちろん老若男女。

20年ぐらい前が境かと思われますが、テレビで、やたらに「じゃん」がもてはやされるようになり、市民権を得ました。当時そういう現象のさなかにいた私としては、「どうして静岡の言葉が、全国の言葉になっていくんだろう?」と、不思議で仕方がありませんでした。

でも、あの方言の発祥の地は、もっと東だったんですね!!神奈川方面か、なるほど。でも、「ハマがかっこいい」ということでもてはやされた、というほど、横浜方面独自のものでもないんですよ。静岡方面でも昔から使われていた言葉でしたし。

あ、で、もちろん意味は、「…じゃないですか。」(これも最近いやな使われ方をしていますよね。)という、確認、同意を促す言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら、静岡のほうが先に使われていたのかもしれませんね?
参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 21:48

北海道出身のいとこが、一家総出で本州に引っ越してきて、彼女のお母さん(叔母)が「娘がこっちに引っ越してきてから、何か言う度にやたら“じゃん”を使うようになった」と言っていました。


それを聞いて初めて、「じゃん」が方言だったことに気が付きました。そうですか、横浜でしたか。そこから広まったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
方言も使いやすいものは、他の地域でも使われるのですね?
参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 21:45

三河弁(愛知)はかなり前から~じゃんを使っております。


語尾の言葉で~です、みたいなものです。
ちなみに三河弁のじゃんは若者言葉ではありません。

横浜の方言だと言われている~じゃんと使用方法はほぼ同じだと思われますが
決定的に違うのは、横浜の方は語尾が上がる、三河は語尾が下がるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の人からの回答も重ね合わせると、三河弁でもあるのですね
参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 21:43

最近でもないですよ


東京では少なくとも30年以上は前から使われています
水島新司の中西球道の子供の頃の口癖にもなっていました(物語の中では、たしか、横浜だか川崎だかの方言だったはずです)
意味は『…じゃないか』
断定に聞こえるのは、確認(念押し)の意味で使われるときですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 21:41

じゃん=じゃない


と、置き換えればいいと思います。

たしか、「じゃん」は横浜地方の方言だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 21:40

辞書によると「「ではないか」の転じた「じゃないか」の転。

主に若者が用いる。」となってます。
ちなみに40過ぎのおっさんですが,結構使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「ではないか」だったのですね、参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!