アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で恐縮なんですが、現在うちの玄関は一般的なアルミサッシのドアなんですが、このドア(もちろん鍵はついてます)に新たな鍵をつけたいのですが、なにかいいアイデアはないでしょうか。
理由はよくある防犯のためではありません。
お恥ずかしい話ですが、家族に痴呆の老人がいてたまに勝手に外に出かけたりしてしまうんです。
そこでその防止のため、中からかけて簡単に開けられないもの、かつ、ほかの者が外出する際外から鍵ができて、中からはあけられないもの。
状況がわかっていただけるでしょうか。
そんなものがあれば助かるんですが、詳しい方いかがでしょうか。
よろしくお願いします。
大きい縦のバーハンドルがドアについていてそれで開け閉めするタイプです。

A 回答 (7件)

 つまりご家族のお一人の徘徊防止が目的......ということですね。

このようなご要望は最近とても多いんです。とは言いましても、こうした目的で専用に開発された錠前があるわけでもなく、これといった良策があるわけでもありません。
 といったわけで、ご紹介するとしても、屋内側からもキー(鍵)で操作する、つまり内外両面ともシリンダーにした錠前にするぐらいしか方策がありません。
 外からだけでなく屋内側からもカギをかけるということになりますと、とりあえず徘徊は防止できるものの、なにかと戸締りのうえで不便にはなりますし、一番恐いのが万一の大地震だとか火災の発生、こんな際に素早く避難できるかどうかという点にも問題が生じます。もし、これらの点についてご理解を得られるなら以降をお読み下さい。つまり、回答の目的は<両面シリンダー>にする方法ということですが。

 ご質問を読んでまず注目したのは<アルミサッシのドア>で<大きい縦のバーハンドルがドアについていてそれで開け閉めするタイプ>という点です。つまり、ドアはアルミサッシメーカー製のアルミ製ドアで、錠前は大きい縦のバーハンドルを、外からは手前に引き、中からは押して、<ドアの開く方向に動かして>開け閉めするタイプ......という意味ですね。

 これが市販のごく標準的なレバーハンドル錠やノブ式の錠でしたら、屋内側のサムターン(施錠用のツマミ)も外側のシリンダーと同じように少し高さがある円錐台形をしたリングがついた筒に取り付けられているものです。この場合でしたらサムターン側だけをシリンダーに交換すれば、屋内側からもキーを使って施錠と開錠が出来ることになり、とても簡単です。
 
 ところが、お宅の錠前は<大きい縦のバーハンドルをドアの開く方向に動かして開け閉めするタイプ>ということです。このような錠前はロックメーカーがサッシメーカーの注文に応じて特別に設計しデザインして、そのサッシメーカー専用に生産し納入しているものだと考えられます。
 このようなデザインものの錠前の場合でも、一部はサムターンが円筒の上に取り付けられていて、それがそのまま台座に埋め込まれているように見える.....といったものもあります。このような場合でしたらまだ簡単、そのままシリンダーに取り替えることができます。

 しかし、サッシメーカー向けのデザインものの錠前の多くはサムターンが<円筒の上に取り付けられている>のではなくて、バーハンドルの<台座に直接取り付けられている>ものです。もし、お宅の錠前がこのようなタイプであった場合には、そのままサムターンをシリンダーに交換することができません。 
 その場合にはしかたがありません。あたかも防犯用の補助錠を取り付けるように、バーハンドル式の主錠の少し上の方に<両面シリンダータイプの本締り錠>という錠前をもうひとつ取り付けるといった方法を検討するしかありません。

 いずれにしても、実際にお宅の錠前を見なくては結論が出せませんし、錠やシリンダーの交換といいましても専用の工具や技術も要りますので、一度最カギ屋さんにご相談なさることをお勧めします。
 下につけたURLは最大手メーカーの美和ロックが全国にネットしているサービス代行店の紹介サイトです。カギ屋さんの一例ですが、この中から最寄りのお店を検索いただければよろしいかと思います。 

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm
    • good
    • 0

私であれば簡単に後付のリモコン補助錠をつけますね。


たとえば、
http://ring-g.co.jp/doajyo/keagado.htm
なものとか。

リモコンを当人に渡さない限りは、簡単には開けられません。
他の家人はみんなリモコンを持てば問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいものがあるんですね。
自分でつけられるのかな。
でもリモコン高いですよね。

お礼日時:2007/08/21 21:30

両面シリンダーの補助錠がいいでしょう。


http://www.kaken-hanbai.co.jp/product/bouhan/ans …

他にも類似の錠前がありますが、いずれも鍵屋さんに相談して取り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてお答えいただいた皆さんにお礼もうしあげます。
やはりどっちにしてもプロにたのまないとむずかしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 21:33

玄関ドアの錠に関しては、#4で指摘されているように災害時の緊急脱出に問題がありそうです。


いっそ門扉を錠付きにしては如何でしょうか?通常両面シリンダーなど「内側に手を伸ばしても開けられない」ようになっているはずです。また門扉であれば、玄関以外から外へ出た場合の徘徊防止にも有効でしょう。
    • good
    • 0

玄関の錠はなんてメーカー、型式でしょうか。

また、ドアのメーカーと形式名称は?
それによっては、室内側のサムターンをシリンダーに変更できる場合があります。そうなると、外出時もキーがないとあけられなくなります。

型式等は、錠やドア本体のどこかに刻印やシールがあるはずです。
    • good
    • 0

アルミサッシで、大きい縦のバーハンドルで開け閉めするといいますと



http://www.tostem.co.jp/lineup/door/katte/k_door …

こんなタイプのドアですか?

外側からも内側からも同様にキーを使って鍵をかけるタイプのシリンダー錠なら良いんですよね。
鍵の専門家ではないので具体的な商品名は出せないのですが、ホテルや客船の従業員ドアなんかで使われてるものだと思うので、商品として存在はするはずです。鍵屋さんに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそのタイプのドアです。
両開きでハンドルが両側にあればチェーンでもかけられるんでしょうが、片方だけのタイプなので。
最終的にはプロに相談もやむなしかと考えてます。

お礼日時:2007/08/20 06:31

http://www.ring-g.co.jp/madojyo/wind-j.htm

こういったタイプの商品ではいかがですか?
窓用ですので、使えるサイズの物を選ぶ必要はありますが・・・。

他のタイプでも、
手の届かない場所におく事もいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このタイプ、私もまず思い浮かんだんですがスライド式の窓用ですよね。
使えるか工夫が必要だなと思ってました。

お礼日時:2007/08/20 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!