アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に昇格試験としてインバスケット試験を受験予定の者です。以下のポイントについてアドバイス頂けますでしょうか、

1)優先順位の付け方
仮にセミナーの企画を進めるにあたっての課題が出された場合で、(1)既に期日が3日過ぎている会場の費用支払い(2)細部が未決なセミナーの趣旨・目的の設定、この二つのうちどちらが優先順位が高いと一般的に言えるでしょうか?(1)は勿論すぐに実行すべき事項ですが、(2)をおざなりにしたまま進めるのもどうかと思います。優先順位はどちらが高いとするのが正解なのでしょうか、(目先のアクションと核を決めるアクション)そもそも、優先順位の分かりやすい付け方があればお教え下さい。
2)インバスケットのコツ
設定された架空の人物になり切る、というのが自分が感じたポイントです。その他にインバスケット試験を受けるにあたってのポイントをご享受頂ければ幸いです。

以上、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1)に関しては、支払い(の指示)が先だと思います。理由は、会場がないといくら中身を考えても意味がないし、日付が近づくほど他の会場も取りにくくなっています。普通、締め切りまでに支払いがないと予約を取り消すという会場も多いですから、直ちに支払いを行います。これに関してはかかる時間は決まっていますし、ほんの少しですみますから。
内容は、最悪セミナーの1分前まで考えることができます。

2)ご存じでしょうが、まず全部の課題に目を通すことです。ある課題に対する指示を書いた後で、10個後ろにその課題の優先順位に影響を与えるような情報が出てきたりします。

情報に目を通す→課題ごとの情報の整理→優先順位付け→高順位から処理

ではないでしょうか。

体験談ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、非常に参考になりました。
確かに情報に目を通してから順序だてて考えるべきなんですが、試験という雰囲気に呑まれてケアレスミスをしないか心配です・・。
有難うございます。