プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近不眠症で困ってます。睡眠薬を使用したくないのですが、時にはやむなく使用してしまいます。どうしたら不眠症を克服できますか、良い考えがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

不眠症でお悩みだということで、私なりの考えを書かせてもらいます。



私も過去に不眠症になりかなり悩んだ事があります。

今では何とか克服できたと思っています。

不眠症になってしまうと、毎日毎日夜が来るたびに
「今日も眠れなかったらどうしよう・・・」
という不安にかられますよね。

不眠症で悩めば悩むほど、不眠症のことで頭がいっぱいに
なってしまうんです。

寝る前というのは楽しいことを考えるのが一番いいので、
不眠症への不安で頭の中がいっぱいの状態では、眠れないのは
当然なんです。


私の場合は「今日眠れるにはどうしたらよいか?」

という考えではなくて、
「毎日をどうすれば充実させられるか」
を考えるよう努力しました。

毎日何かを少しでも頑張っていると、不思議と気持ちが安定
してきて、だんだん眠れるようになってきました。


私が言いたいのは、
「不眠症」に囚われすぎないことが大事だということです。

私の場合、不眠症になってしまった原因が
「将来への漠然とした不安」
だったので、とにかく今できることを精一杯やろうと決め、
毎日ちょっとずつ行動していく事を続けたところ、徐々に
不眠症が気にならなくなりました。


不眠症はとても辛いものですが、克服する事は可能です。

頑張ってください。

応援しています。

参考URL:http://fumin-kokufuku.info/muryo/
    • good
    • 0

私も3週間ほど全く寝れなくて、大変苦痛でした。


寝れないと胃が気持ち悪くなりますよね。
しかし、この方法を試すと数時間寝れるようになりました。
よければ試してみてください。
1、寝る前に牛乳を飲む(睡眠効果があるとか)
2、今夜こそ頑張って寝ようとマジメに絶対に考えないこと
むしろ、今は脳が寝てくれないのだから、適当に夜更かし
して遊んじゃえと不真面目に考えること
3、寝る数時間前から必ず布団に入り、マンガとか音楽を聞くとか
好きなことをすること。ただし、パソコンとか刺激の強いこと
はしないこと
4、睡眠薬はなるべく飲まないこと。あとコーヒーも飲んじゃダメ
5、眼がしょぼしょぼしてきたら寝ること
6、自分は病院に行かないといけないとか、精神的に病んできてる
とか不安を増強させることは一切考えないこと

僕はこれで数時間寝れるようになりました。
寝なくても死なないと聞いたので、おもいきって不真面目に
考えるようにしました。まじめに考えすぎると気が張って返って
寝れなくなります。
あと、早い時間から寝ようとしても、苦痛な時間が長引くだけ
なので、夜更かしした方が効率良い睡眠がとれました。
夢も全くみなかったしね!!!
みんな誰しも不眠症になるんだから。じゃあ頑張ってね!!!
    • good
    • 0

寝心地が良いと感じる寝具を使えばよいと思います。


特にマットレスや敷布団のような体の下に敷く物
と枕が大事だと思います。
それと本を読んだり、音楽を聴けば気持ちが穏やかになって
寝やすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速寝具に工夫を凝らしてみます。

お礼日時:2007/08/20 20:09

不眠症を克服する方法は・・・ありません!。


人間は眠らければ死にます。しかし不眠で死ぬようなことは絶対に有り得ないですね。
ある人は不眠を続けて自殺を謀りましたが、もう少しで達成出来るところで不覚にも
眠りこけてしまって自殺に失敗しました。

ご質問者さまは、不眠で悩んでおられますから、もう既にいろいろなサイトでご存知と
は思いますが、不眠のサイトを拾ってきて載せておきました。
お暇な時にでも、お読みになって下さい。 もしかしたら読んでいる内に眠くなられる
かも知れませんね。


ぐっすりネット
http://www.gussuri.net/


不眠症でお悩みの方必見!
http://xn--ihq718gt3a.xn--74qx11ce3agzm.com/


不眠症対策・不眠症克服への道
http://xn--ihqt35a17tohbcyk.seesaa.net/


不眠症/寝不足でお悩みなら
http://sleepgood.web.fc2.com/


不眠症を克服する
http://www.jukusui.net/2007/05/post_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐっすりネット、凄くためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!