プロが教えるわが家の防犯対策術!

短時間~中時間タイプの睡眠薬である、ハルシオン、エバミール、アモバン、マイスリー、ロヒプノールなどの力価(眠らせる力の強さとでもいいますか)の順番といったものを教えていただけませんか

できれば医師や薬剤師などの専門家のご意見を聞きたいのですが。

私は重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。

A 回答 (1件)

超短期型のハルシオンと長中期型のロヒプノールを比べる意味はありません。

どちらも「猛毒」だと思った方が良いです。と言いながら私もじゃんじゃん飲んでるけど。

>重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。
ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーで重度の不眠症を治療することは無理でしょう。
それしか出してくれない医師は変えた方が良いです。
睡眠内科を設けている大学病院がありますので、一度そちらで見てもらいなさい。

睡眠内科で「なぜ」不眠症になったか調べてもらわないと治りません。

なお、生活が不規則、食事が偏っている、運動不足だと不眠症は絶対治りませんよ。

この回答への補足

短時間タイプのハルシオンとレンドルミンを比較するとレンドルミンの方が作用時間は少し長いのですが、眠らせる力(催眠ベクトルでの向精神作用)はハルシオンの方が強いので睡眠誘導剤としては強いということになるそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。ただし、失礼ながら質問の趣旨から少々ずれていると考えます。
>超短期型のハルシオンと長中期型のロヒプノールを比べる意味はありません。
これは血中濃度の半減期の問題であって、催眠性や即効性の強さとは別問題ではありませんか。意味はあると思います。