アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメでWeb用の設定で現像用の撮影をしてしまい
実際に自宅で写真用紙に印刷してみたのですが
写真に複数の線が入ってしまってとても人にあげられる写真ではありません。

プリンタはEPSONのPM-A850を使用していて
写真のサイズは640ピクセル×480ピクセルで
ファイルのサイズは120キロバイトほどです。

撮った写真をWindowsビューアとFAX画像で
プレビューしてみると顔もはっきり表示されているのですが
写真屋等で印刷をしても結果は同じでしょうか?
上司が楽しみにしている会社の集合写真なので
値段はいくらか買ってもいいので綺麗に現像したいです。

足りないことがあれば補足いたします。

A 回答 (6件)

プロに頼んで画像処理をするという前提であれば640x480pixelのデータをL判以上(A4サイズまで)のプリントをする事は可能です、ピクセル寸法が低いですが、それをするのがプロですから問題はありません。

出来ないと決めつけるのはダメ(^_^;

ま、適切な露光がされている、というのが前提ですけどね、オーバーやアンダー(真っ白や真っ黒)の画像を補正するのは限界がありますが。

一度L判にプリントした物と、記録メディアもしくはCD-Rにデータをコピーしてカメラ屋さんに相談してみてください、それで専門の業者を紹介してもらったり、そこへの外注という事になります。

うちでもできますが、質問者回答者、相互に連絡を取り合う事はご法度なので、ご容赦ください。

また、撮ってしまった物は仕方がないですから、正直に話すか、メールでデータを送る予定でしたので、元々のデータのサイズが小さいですよ、と上司に相談するほうがいいですよ、10万円を個人出費するのは辛いですから(^_^;

町のカメラ屋さんで良好な回答が得られない場合は、プロ向けの現像所に相談してみてください
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は何とかL版で印刷することが出来ました。
上手くいかないときはこのようなサービスもあるのですね。
今後、何かあったときの参考にさせていただきます。

まず自宅のプリンターのクリーニングとギャップ調整をして、エプソンの専用ソフトでプリントしてみてはどうでしょう?

最近のソフトは解像度不足の場合、多少拡大してもガギガギにならないようにプリントしてくれるので以外に綺麗かもしれません。

それでもだめなら、写真屋さんに相談してみてはどうでしょうか?
私も前に間違えて同じサイズで撮ってしまったことがあり、
プリントするお店によって出来が違っていました。

もともとボケた画像なので機械が勝手にやったのかどうかはわかりませんが、無理やりシャープにして不自然な画像になっていたお店もあったし、解像度の不足を補ってちょっとボケた感じだけどパッと見は気にならない程度に仕上げてくれたお店もありました。

ただ、心配なのは集合写真ということであまり人数が多いとちょっと厳しいかも?

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

失敗したと言わなければ普通に見てくれる程度に完成できました。

#3の回答にもあるように画素数が不足していますね。

640×480ピクセルではL版でも、全体として少しボケた感じになります。
細部は確実に潰れます。
L版の半分くらいならどうにかなるかな。
1280×768ピクセルくらいあればいいのですが。

画像処理ソフトで拡大(画素数を増やす)ことは出来ますが、元々無いデータは周囲の画素から予想して作るしかないので、結局はガタガタもしくはボケた感じになりますね。
これはいくら金をかけても無理です。

自宅のプリンタで線が入るのは、プリンタの目詰まりや設定ミスが等が原因だと考えられます。
もっと画素数の多い画像で試しても、線が入るならクリーニングして下さい。

写真屋に持っていっても画素数不足で綺麗に現像(印刷)するのは無理ですね。
セブンイレブンとかのコピー機で1枚試しにやってみると判ります。

もしかしたら家庭用のインクジェットプリンタの方が誤摩化しがきいていくらかは綺麗かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は何とかL版で印刷することが出来て
フォトショで解像度を上げたのも準備していたのですが使わずに済みました。

>写真に複数の線が入ってしまってとても人にあげられる写真ではありません。

インクジェットプリンタ特有の問題で、ヘッドの目詰まりのためです。
 クリーニングで綺麗になりますが、頻発するなら写真屋さんやコンビにで印刷してください。

>写真のサイズは640ピクセル×480ピクセルで

解像度的には、若干不足です。フォトシール程度なら十分です。

解像度と印刷サイズとの関係については、
こちら↓
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?0 …
    • 0
この回答へのお礼

120kあれば、写真屋さんの銀塩プリントで すれば L版なら十分きれいに仕上がります。

半信半疑なら、店頭で 1枚だけプリント注文すれば、仕上がり程度がわかりますよ。それを みてきめればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを元に1枚だけ試しに印刷してもらったら全員の顔が綺麗に写って
普通のフィルム写真と同じくらいに現像できました。

綺麗に現像したい→綺麗に印刷したい

現像用の撮影→メール転送用の撮影 の意味でしょうか?
ファイルサイズを見ると通常の十分の一くらいであまり画質は期待できません。L判程度まででA4に拡大するときついでしょう。
ただ元の画像が線が入っていないのに、印刷すると線が入るのは明らかにプリンターの異常です。
クリーニングや調整で直すことができれば綺麗に印刷できます。
    • 0
この回答へのお礼

印刷して社員に配りたいみたいです。
大きさはL版程度で十分だと思います。
カメラ屋でL版に現像すればそれなりに映るでしょうか?