プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。
この秋に韓国で友達(日本人)が結婚する事になり、ご招待を受けました。
形式的にはどうやら結婚式というより披露宴の出席になりそうなのですが。
まだ仕事の目処がついていないので出席の有無はわからないと伝えています。
(ちなみに招待状は出さないそうです)

そこで教えて頂きたいのですが、
【出席の場合】
・ご祝儀にあたるものがあると聞いたのですが、
渡すタイミング、妥当な金額と渡し方のマナーを教えて下さい。

・洋服は「普段着!」と言われたのですが、良いのでしょうか(^^;
花嫁が日本人なので白は避けるつもりですが、そのほかNGな色を教えて下さい。

【欠席の場合】
・この場合、お祝いの品をお送りしようと思っております。
 ご主人が韓国人なのですが、何を贈ればよいものか頭を抱えてます。

ご経験のある方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同僚の一人の配偶者が韓国人で、ソウルで式をしました。

回答子の経験は後にも先にもこの1回、しかも前世紀の話なので、現在では違ってくるかも知れませんが・・・

1)短い
 先賢御回答の通り、披露宴自体は本当に食事をする程度。
 日本側新郎新婦の恩師がアジア文化系の先生で、彼の解説曰わく「これは、ちゃんとくっついたか見に来てるだけなので、メシ喰ったらちゃっちゃと帰るんですね」との事。
 余興的なモノはグラスのタワーに新郎新婦がシャンペンを注ぐというようなものがあっただけだった気がします。
 再び先生曰わく「ああいうのはね、どうも日本の披露宴の文化が変に移入されてる気がする」。
 食券ではなく、一応席でサーブしてくれた気がします。

小一時間で終了し、韓服に着がえて新郎の両親に挨拶の儀、続いて、どれだけ子供が生まれるか占いの儀の様なモノ(ナツメと何かの実を投げて、新婦が拡げる布の中に落ちた個数で男女の数が分かるという)がありました。面白そうなので、見てきました。これが先賢の「べべク」でしょうか?

2)祝儀は裸で
 披露宴は祝儀制、受け付け渡しでした。ただし、日本でも北海道など異なる文化があるぐらいですから、確認した方が良いかもしれません。
 違いはキャッシュを裸で渡すこと。
 一応のし袋を持って行ったのですが、「日本人は変な事しやがる」ていどでその場で開封されてしまいました。すぐ裏でカウントしていて、なんというか、即物的。
 かなり前なので、額は忘れてしまいました。

3)格好
 回答子は礼服持って行くのが面倒だったので、ブレザーで済ませましたが、それで問題ない感じです。
 ジーンズはさすがに居なかった気がしますが、ドレス姿とかもあまり記憶にありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
仰るものはペペグだと思います^^
(私も実際見た事はないのですが、友人から聞いた通りです)
1番私も楽しみにしています。

もしかしたら今回の新婦も日本人なので、ちょっとした日韓融合になるかもしれませんね(笑)

ご祝儀の渡し方、ありがとうございます。
のし袋は必要ないのですか。
1度先に聞いておいたほうが良いでしょうか。
(ちなみにフィアンセはソウル出身の男性です)

日本ほどやはり気合を入れていかなくとも良いのですね。
少しオシャレ程度で参列させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

仕事のため、韓国で年間の3分の1程度生活しているものです。

結婚式には、10回以上出席しています。
まず、どの程度の結婚式かを、確認して下さい。
韓国も、年々派手になって来ています。
ホテルで挙げる場合、ホテルの格式にもよりますが、10万wが普通です。封筒に入れて、祝結婚と書きます。祝ご結婚とは書きません。裏に氏名、所属、金額を書きます。
入り口に新郎側、新婦側に分かれて受付があります。両親が居ますので、挨拶をし、祝いを述べます。
この場合、招待状をもらったものだけが、出席します。
式は披露宴会場でとりおこなわれます。(どちらかがキリスト教徒の場合。両方が仏教徒の場合は、見た事がありませんが、多分、同じだと思います。神父と、坊主の違いだけかと思います。)招待客は、式が終わるまで、席で待たされます。30分くらいです。その後宴会が始まり、
デザートが出ると終了です。1時間弱で流れ解散です。新郎新婦側は、出口で見送ります。
ウェディングホールで挙げる場合。
3-7万wを気持ちで包みます。包み方は上の通りです。
式場で式を挙げるのを、参列者は適当に見ています。
式が終わりかけたら、一般参列者は、三々五々、別室の食堂で、バイキング方式の食事をして帰ります。食事をしないで帰ってもかまいません。
新郎新婦側の見送りが無い場合もあります。
親族の食事は別のところです。
一般の式場、教会で挙げる場合。
式場で新郎新婦側に挨拶して、式を見ても、見なくてもいいですから、もらった食券で、指定された食堂で勝手に食事をして帰ります。
金は、気持ちだけでいいですが、付き合い関係で違います。単なる、友達程度だったら、1万wくらいでもいいでしょうが、気持ちを優先して下さい。
欠席の場合は、祝儀は必要ありませんが、どうしても贈りたいなら、現金でもかまいません。出席者に預けてもいいです。しなものよりも、現金の方が喜ばれるでしょう。結婚式は何かと、出費がかさみますから。
服装は、カジュアルなものや、派手すぎるものを除けば、適当でいいです。
男性は、ネクタイが必要です。
カメラやビデオの使用は、日本と同じく自由です。
下に1例を挙げておきますので参考にして下さい。
http://mcnj.blog.ocn.ne.jp/blogmcnj/2007/07/post …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
詳細を教えて頂き、ありがとうございます^^

彼女のお式は大学か何かの施設を利用する地味婚らしいです。(韓国にしては・・・なのでどのぐらいかはわかりません)
ちなみに服装・ご祝儀は日本同様、場所や会場により変動するものなのでしょうか?

ご祝儀はあまり失礼でもなく、負担がかからない金額を包みたいのですが・・・

現金をお渡ししても失礼に当たらないのですね。
共通の友人がいないので誰にも預ける事が出来ないので、
何か贈り物で気持ちでさせて貰おうと思っています。

後URLもありがとうございました。
このブログを拝見する限り、それほどカジュアルでもないですね。
(ご親族だからかな?)

とりあえずちょっとフォーマルなワンピース、旦那はスーツを着せていこうと思います。

どうもありがとうございました(^^)

韓国在住者です。

韓国の結婚式は日本のそれとはかなり違っています。
だいたい30分程度で終わってしまうほどあっけないものです。
招待状もありません。
日本のように披露宴会場に行くと自分の席が決まっているなんてこともありません。
直接の顔見知りでなく、友達の友達という関係でも出席できます。
私も何度もそういう関係で、会ったことのない方の結婚式に出席しました。^^;

式場の入り口のあたりに受付があると思いますので、そこでご祝儀をお渡しします。また名前を記帳する場合もありますので、日本語で記名してかまいません。
ご祝儀を渡すと引き換えに「食券」をくれるはずです。
その食券で別室にて会食を済ませますが、結婚式の間いつでも食事ができるようになっています。結婚式の途中で食堂に移動する人も多くいます。
韓国の結婚式は万事につけ、ぜんぜん堅苦しくなく適当です。
またウェディングドレスによる結婚式が終わると、別室にて親族だけでべべクという韓国の伝統的な式が行われます。
せっかくですから見学させてもらうといいかと思います。

ご祝儀の金額ですが、どの程度の近しい関係か、年齢や社会的地位によって変わります。
一般的には3万ウォン、5万ウォン、7万ウォンという奇数で渡しますが、収入が少ない場合や会社の普通の同僚といった場合は、3万ウォン程度か、あるいはご祝儀ではなくみんなでお金を集めてプレゼントにする場合が多いと思います。
なお日本人でこちらで結婚される方の場合は、わざわざ海外から来てくれるということでご祝儀無しの例も多いと思いますよ。

服装についてですが、親族でもない限り普通の服装でOKです。
むしろ日本のようにドレスを着たりするのはありません。
中にはジーンズで来る人もいます。
とにかく普通の服装でないと回りから浮きまくりますので注意です。
男性の場合は普通のスーツ、女性の場合もワンピース程度で十分です。
また白は葬式の色なので避けたほうがいいでしょう。

贈り物にする場合ですが、「物」は結構いろいろなところから貰うと思うので、日本食セットの詰め合わせみたいなものはいかがでしょう。
日本のインスタントラーメンやカレー、そばなどの食品が必ず恋しくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

やはり友人の言っていたことはオーバーではなく一般的なことなのですね^^;
ぺペグはやるので、外から見学してみてね♪と言われました。
是非見てみてみたいです(^^)

私と彼女の関係は実はそれ程付き合いも長くもなく(3年程度)
ただ日本と韓国でずっと交友がありましたが、比較的マメに連絡をとっております。
その場合だと3万ウォン、5万ウォン程度が良いのでしょうか?
夫婦参列の場合だと日本と同じく倍でお渡しする格好で大丈夫なのでしょうか?

逆にあまりかしこまった服装はしないほうが良いのですね(^^;
気をつけます。

日本食は比較的手に入りやすい地域にいる子で、仕事柄しょっちゅう帰国しているので、どうなんでしょうか。。
訪韓するたび聞いてもいつも「特にない」といわれるので。
でも参考にさせて頂きますね(^^)

私の姉が韓国人と結婚し、5月に式を挙げました。

お金をかけて盛大にやるようなお式だったら参考にならないかもしれませんが、普通のお式なら参考にしてみてください。
披露宴は会費制だと思います。
姉の時には会費を払うと食券みたいなものをくれるので
それをもらって各自食堂みたいなところでご飯を食べる
といった感じでした。
招待状はないので、日時と場所さえ知っていれば
誰でも参加できるといった感じです。
日本の披露宴とはだいぶイメージが違います。

洋服も友人知人関係になると、本当に普段着という格好の人もいます。
日本人の感覚でいくとさすがに普段着で行くのはどうかと思うので、
スーツなどで行かれてはいかがでしょうか?
お祝いの品は、ご本人に欲しい物を直接聞いた方がいいと思います。
ご主人の親、兄弟、友人などからお祝いが贈られてると思いますし・・

日本とは全然違いますので、ぜひ参加してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

結婚式は「略式」だと聞いています。
式の間はビュッフェで食事と言われたのでもしかして会費制かもしれませんね。
(相場もわからないのでその方が助かるのですが。。)

私も同じアジア系外国人の夫と結婚式をしているのでそれに似たような感じかな?とも思いました。

本当に普段着なんですね。。
さすがに抵抗があるのでシワの心配のないようなフォーマルめなワンピースなどを着ていこうかなと思っています。

参加できれば極力行きたいです^^
ありがとうございました☆