アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が人生での3代目の自転車の購入について相談します。30年以上前に「ロードマン?」(若い人は知らないでしょうね。)というサイクリング用車に乗っていました。毎日が日曜日の日が近づいてきましたので,メタボ対策とポタリングでもと思い,GIANTの安いクロスバイクを買いました。しかし,1時間以上乗っていると疲れやすく私にとっては不満だらけです。そこでロードバイクかランドナーの購入をと思っているのですがアドバイスを頂きたいと思います。
(1) ドロップハンドルでないと疲れます。
(2) 変速機(コンポーネントというのでしょうか)がもっとしっかりした,安心感のあるもので,コンパクトかトリプルにしようとおもいます。
(3) アルミフレームは好みません。オールカーボンにしようと思います。予算内では無理かも知れませんが…
(4) 車道を走る勇気はありません。もっぱらサイクリングロード(30km弱/h)とそれらの連絡用の歩道の自転車レーン(十数km/h)です。歩道を走りますからロードバイクのタイヤでは細すぎないか心配です。
(5) スピードの必要はありません。ヘルメットをかぶる気はありませんし… しかし,現在20~40km(1~2時間)の行動範囲を100km(3~4時間)にしたいと思います。
(6) 予算は15~25万円で
是非アドバイスを…

A 回答 (3件)

クロスバイクからでしたら、ロードバイクをお勧めします。


歩道はできれば走らない方がベターですが、タイヤは太めの物に交換されると良いでしょう。
ヘルメットは、できれば被ってください。
ちょっとしたきっかけで転ぶことはありますし、打ち所が悪ければ、と言うことがあります。
最近のヘルメットは軽く、涼しく、スタイリッシュになってますので。
お近くのショップで扱っている車種かはわかりませんが、25万円でしたら、
http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek07/5000.html
これ如何でしょうか。TREKジャパンのサイトが調子悪いみたい。。。
メーカーによって特色有りますが、オールカーボンで信頼性のある一台となるとこれがあがりますね。
ただし、既に2007モデルは各ショップ在庫のみとなりますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございます。TREK5000ですか,早速自転車屋さんに電話しましたら52cm以上しかないとのこと,だいたい何cmといわれましても自分ではサイズはわかりません。「じっくりとサイズからお願いしたいのだが」といいましたら「08年モデルにしたらいかがですか」といわれました。候補の1つにしたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/21 18:20

まだ、在庫があれば20万前後でフルカーボンのバイクが手に入ります。


FELTなどでも出しています。
私の場合だと車道を走行しています。
装着しているタイヤは23cとちょっと太目のクリンチャータイヤを履いています。
それで堤防の砂利道や荒れた路面を走るけれどパンクはあまりしません。
さすがに、歩道を走る気はしません。
歩道の急激な段差でフレームにダメージを受けるかもしれないと思うと恐ろしくて歩道を走れません。
雑な扱いをするのならばクロモリのフレームがお勧めです。
値段も安めだし。
あと、自転車を変えたからといって劇的にスピードアップはしませんよ。
なんといってもエンジンは変わらないのですからね。
平均速度30キロということなので、結構早い部類だと思うしね。
それと、安全のためにもヘルメットは必ずかぶりましょう。
命がほしければ。
スピードが上がれば比例して危険度は増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FELT F5-CC いいですね。予算オーバーですが… デザイン的には FELT F75 が好みですので一時考えたことがあります。むろん在庫はありませんでしたが…
平均時速26~7kmですが,車道と一切交叉しないサイクリングロードを1時間程度ですから最高時速は30km強で決して速くはありませんよ。ロードバイクの人たちにどんどん追い抜かれていきます。おじいちゃんがスピードを求めても…ともかくも有り難うございました。

お礼日時:2007/08/21 19:13

もうすぐ、07~08の切り替わり時期に入ります。


目星を付けたモデルがショップに有るとは限りません。
ですから、今現時点で、あまり突っ込んだモデル選定はしなくてもいいかなーと思います。
どうしてもコレが欲しい、となってしまい在庫を求めショップを駆けずり回る日々となりますので。

例年ですと9月~10月にニューモデルのお披露目があります。
市井への広告やイベントが開催されるのは10月~11月くらいです。

イベントの例
http://www.cyclemode.net/
http://www.cycleshow.jp/ (落ちているようです)

ですので、おおよその希望するスタイルをイメージし、メーカーを絞り込む程度に留めると良いでしょう。
ご希望に添えるものとしては、これらでしょうか。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/022.h …

これらの次年度版を待つということになりそうです。

逆に「流行り廃りは関係ない」ということでしたら、オーダー車を作成する方法もあります。私もそうでした、末永く乗りたかったですし、なにより自分の身体にジャストフィットする自転車は、疲れずに乗れます。愛着もひとしおですし。

自転車はフレームを買え、と言います。その他の部品は、いくらでも交換がききますから。
なのでフレームだけ希望のものを買って、あとはショップにお任せするという方法もありますよ。この方法なら、予算に見合った組み方ができます。
完成車を購入しても、そのうちカスタマイズしたくなりますから、だったら最初から希望通りにくみ上げたほうが手っ取り早いです。


そうそう、ヘルメットですが、距離:環境に関係なくかぶりましょう。
事故だけでなく、立ちゴケということもあります。
靴を固定する方式にしていると、たいていこれで転倒します。
パンクしてバランスを失って転倒、ということもありますし、猫を避けきれずに自爆、ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬に新製品が出るのですね。スキーと同じですね。この冬までにじっくりと考えたいと思います。
今の自転車のペダルを懐かしいトゥークリップのものに変えようと思いましたら,自転車屋さんに「……? シマノの片面がフラットで片面がSPDのものにしたらどうですか。これなら普通の靴でも乗れるし,マウンテンバイク用の靴なら普通に歩けますよ。」と言われて2台ともこれにしようかと思っています。そうなると立ちゴケでヘルメットは必需品のわけですね。レースでも昔は,ヘルメットなし→下りのみ着用→必ず着用と変化してきましたね。考えたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/21 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!