プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟84回大会に兄弟校の智弁学園と智弁和歌山が出場するのですが過去に公式戦で(テレビ放送された)対戦したことがあるのでしょうか?
私の記憶の中に同じユニホームで試合をしているのを見たような気がするのですが・・・。思い違いかもしれません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答をおねがいします。

A 回答 (2件)

ちょっと調べてみましたが、公式戦での直接対決は一度もなさそうです。

甲子園大会の他、テレビに映る可能性がありそうな大会は国体と近畿秋季大会ですが、近年だけ調べました結果、見事に対戦は避けられてきたようですね。

甲子園大会は智弁学園と智弁和歌山が同時出場した大会、平成元年(1989)夏、平成9年(1997)夏、平成10年(1998)夏、平成11年(1999)夏、の4回ありました。しかし、いずれも対戦のないままに終わっています。ちなみに和歌山県代表と奈良県代表の直接対決自体1度しかないようで、仕方ないところでしょう。

智弁学園は県内の強豪から抜け出せずに近畿や全国の大会などでは早くに姿を消すような傾向で、智弁和歌山は優勝経験もある強豪ですが、力を発揮し出したのがここ数年、という状況を考えると、もし古い昔に対戦があったとしても、その試合がテレビに映ったとは考えにくいと思います。なので、公式戦での対戦はなかった、と思われます。

実際にあった兄弟校対決は校数の多い「日大」同士の対戦が何度かあったみたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答をいただきありがとうございました。これで、スッキリした気分で
この夏の大会を楽しみたいと思います。また、わからないことができた時にはよろしくお願いします。

日大系はユニフォームが違いますけど、東海大系は同じ(縦じまで胸に「Tokai」)。

昔、東海大一と東海大二がやりましたね。
    • 1