プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ・・・は、何かありますでしょうか?

 博学な皆様に教えていただきたく思います。

 いろいろな分野の話をお聞きしたいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「二十七宿」という言葉があるようです。


二十七宿とは、星空の中で月が毎日留まる「宿」のことです。月が星座の間を一周する日数分,27ということであるようです。
同様に、「二十八宿」もあるようです。

暦や占いで使うようです。

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ふしぎ遊戯』かなんかで見たことがあります。

月の周期は28日、太陽の周期が27日だと思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:27

たいした内容でないので恐縮ですが、、




27と37を絡めた話ですが

1/27=0.037037037・・・ の循環小数
1/37=0.027027027・・・の循環小数

あと・・
二七といえば「カブ」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
数字の不思議ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:26

No.1の方が言われているのと同じかもしれませんが、


月の公転周期が27日、正確には27.3日あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 月の周期は28日、太陽の周期が27日だと思い込んでいました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:32

・『間諜X27』(1931年、米)


デートリッヒの演じる女スパイの映画。X27はコードネームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~む。
 72年も前の映画ですか・・・。
 聞いた事もないです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:31

   Magicianさんこんばんは。


私が思いつくのはこんな感じです。巨人のV9時代を見ていたなんて歳がばれそうです。王選手が大好きでした。あと、毎月27日は憂鬱ですね。貧乏サラリーマンには堪えます。(笑)

*巨人V9時代の森捕手の背番号。
*松尾芭蕉の句「明け行くや二十 七夜も三日の月」
*著名な刑事ドラマ「シカゴ警察27分署」
*毎月給料からの引き落とし日
*女性特有の体の周期
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スポーツ、文芸、メディア・・・と、幅広いですねぇ・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:30

ヤクルト 古田敦也 広島 木村一喜 横浜 土居龍太郎 中日 中野栄一 阪神 野口寿浩 巨人 河本育之  オリックス小倉恒 ダイエー 飯島一彦 日ハム 江尻慎太郎 ロッテ 清水将海 西武 伊東勤 近鉄 坂口智隆...2003年の背番号27です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球尽くしですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!