プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のパリーグてレベル低すぎませんか?
山崎、ローズがホームラン王だし、
楽天のリックが首位打者だし、
成瀬と武田勝が防御率1点台だし、
日本ハムも4番のセギノールがそんなに打ってないし
ピッチャーもずば抜けて良いとは思わないのですが。
セリーグもプレーオフが導入されて日本シリーズは
セリーグの圧勝かな。

A 回答 (3件)

レベルが下がったというのもあるかもしれません(例えば、松坂をはじめ、多くのパ・リーグの選手がメジャーに挑戦したり、松中の不調などもありますし)が、視点を変えれば上がったとも言えます。

日ハム、ロッテなどの成長などもあり、レベルが上がったから接戦となり、勝率がどのチームも5割弱になってるのかもしれません。

これからが、楽しみですね!!
    • 0

あなたのおっしゃるレベルの低いパリーグに対して、セリーグは交流戦で8つも負け越しています。

(パリーグの74勝66敗)

もちろん日本シリーズでどちらが勝つかは分かりませんが、パリーグのレベルが低いという認識はいかがなもんでしょうか?
    • 0

そんなレベルの低いパリーグの首位日本ハムが交流戦では、圧勝でした。

となると、セリーグのレベルはさらに低いかなと考えることもできます。
たしかに日本ハムの個々の選手レベルはそれほど高いとは思えませんが、非常に投打がかみ合っており勝ち方を知っているチームだと思います。
この差がスター軍団の巨人との違いだと思います。
ちなみに私は日本ハムファンではありませんが、これだけ勝っていると強いと認めざるを得ません。
    • 0