プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 もうすぐ2003年のプロ野球が始まりますが、セとパの開幕戦の組み合わせって、どうやって決まるのでしょうか?私は前年1位と5位のチーム、2位と6位、3位と4位だと思っていたのですが、今年の組み合わせを見ると巨人と中日、広島とヤクルト、阪神と横浜で、1位と3位が闘うようになっています。またパは西武と日ハムで1位と5位ですが・・・?
 どなたか詳しい方是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

2002年に日本全国でばらけさせるという阿呆なことをしでかしたために


面倒くさくなりまして…
少なくとも2003年の開幕権は2001年のAクラス。
2004年度に関してはパリーグのほうでは2002年のAクラスチームが開幕権を
持つことになっております。

2003年の開幕カードはいずれも2001年の1位vs4位、2位vs5位、3位vs6位
になってます。
多分来年もそうじゃないかなとは思いますが…

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2002/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨年の開幕で変なことを企画したことが原因だったみたいですね。パリーグも2年飛ばしだったとは思いませんでした。このままずるずると2年飛ばしでいくのはやめて欲しいですね。

お礼日時:2003/02/05 09:35

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441525

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨年の開幕で企画したことが原因だったみたいですね。

お礼日時:2003/02/05 09:34

セリーグについてだけ。


パリーグは一緒かどうかはちょっとわかりません。。。

詳しくは忘れてしまったんですが、2002年の開幕戦は何かの記念(何十周年とかだったと思います)で
開幕カードを全国に分散させようということになり、(どういう基準かは忘れましたが)
2001年の順位に関係なく決められてしまったんです。
(だからヤクルトは2001年優勝したにも関わらずビジター球場で開幕でした)

でもそれじゃかわいそうなので代わりに今年の開幕戦に2001年の順位を反映させようということになったんです。
だから今年はヤクルト×広島(2001年1位×4位)、巨人×中日(同2位×5位)、
横浜×阪神(同3位×6位)となっているんです。

それじゃあ2002年の順位は?・・・となりますよね。
でもこれは私にもわかりません(^^;

参考URLは2001年度の最終順位表です。

参考URL:http://www.31rsm.ne.jp/~syusyu/2001sukoabo-do.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨年の開幕で企画したことが原因だったみたいですね。2002年の順位が2004年の開幕に当てられるそうで、このままずるずると2年先に当てるはやめて欲しいですね。

お礼日時:2003/02/05 09:33

セリーグは東対西で均等になるようにしてるんじゃないでしょうか。


でも去年四位の阪神と六位の横浜との開幕戦で、成績下位の横浜の本拠地でというのがちょっと疑問ですね。
パリーグの方はわかりません。僕も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨年の開幕で企画したことが原因だったみたいです。東対西も良いですが、あまりややこしいことはやめて欲しいですね。

お礼日時:2003/02/05 09:30

以前にも回答しましたが、



2002年シーズンの開幕戦より、「開幕戦を行う球場を分散」させています。
このため、2001年に優勝したヤクルトは、開幕戦を神宮で行っていません。
そのかわり、今年の開幕戦は、2001年にヤクルトがBクラスになった場合でも
開幕戦を神宮で行うという条件付きで開幕戦開催球場を譲っています。
結果的にAクラス入りしましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2002年の開幕戦の企画を引きずっていたのですね。お客集めとは言えややこしいですね。

お礼日時:2003/02/05 09:29

基本的には前年の1位と4位、2位と5位、3位と6位の対戦で、上位チームがホームになるはずですけどね。


例えば、下位チームのホームグランドがかわったので、上位チームが下位チームに開催権を譲るって場合はあったと思いますが、1位と5位とか、1位と3位の対戦ってのは初めて聞きました。答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨年の開幕で変なことを企画したことが原因だったみたいです。

お礼日時:2003/02/05 09:27

あら?普通Aクラスってのが 開幕戦のホームに


なりますが、間違いないですか?
何か特別な事情でもあるんでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨年の開幕で変なことを企画したことが原因だったみたいです。

お礼日時:2003/02/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!