プロが教えるわが家の防犯対策術!

■プロ野球選手が子どもと一緒にいれる時間は、1年の内、どのくらい?

確かに地方遠征やキャンプの時は、まったく会えないとは思いますが、オフやホームでの試合が続く時は、一緒に過ごせる時間がまとめてとれる気がするのですが。。。

実は、自分には現在、4ヶ月の息子います。
まだ嫁の実家にいるため、週末に私が会いに行く生活なのですが、
なかなか息子がなついてくれないので、ふと他のお父さんはどうなんだろう?と思い、
こんなギモンが湧きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分の知り合いにプロ野球選手がいましたが、「一緒にいれる時間」は

意外と少ないです。

まず、シーズンに入いれば、在京のセリーグ球団(仮に巨人)なら
東京ドームで3連戦,次から神宮か横浜で3連戦の(6日間自宅にいる)
日程は有りますが、試合が終わるのが大体9時過ぎ、その後
ミーティングトレーニングなどをすれば、帰るのは11時頃に
なってしまいます。
そうなれば小学生の子供なら寝ていますよね。

朝は、子供が学校に行く時間はプロ野球選手が寝ていますので、結局
一緒にいる時間は殆ど有りません。

シーズン中、比較的一緒に過ごせるのはオールスター休みと、
日程に多少ゆとりが有る交流戦の時で、特に交流戦終了から
リーグ戦再開までは、今年なら4日有りますから何日かは一緒に
過ごすことが出来る様です。

シーズンオフも、秋季キャンプなどが有りますからノンビリとは出来ませんが
11月~1月中旬頃までは比較的一緒に過ごせるようですけど、付き合いの
ゴルフなどが多い選手もいるそうです。

また、3月上旬から関西地区,関東地区でのオープン戦が多くなり
オープン戦は基本的にデーゲームですから、試合の有る夕方や
次の日移動がなければ、比較的過ごす時間が有る様ですが、
逆に言うとこの位しかないとも言えますね。

この様に家族と過ごせる時間が少ないので、過ごせるときは出来るだけ
食事に行くなどをする選手が多いとも聞いています。

また、小学3年くらいで少年野球などをしている場合、時々一緒に
球場に連れて行き、試合前一緒に練習させる事も有る様です。

aiwtyさんには4カ月のお子さんがいらっしゃる様ですが、プロ野球選手も
子供が小さくても中々会えず、懐いてくれないと辛いものが有るそうですよ。

少し話が逸れますが、4カ月くらいのお子さんですと可愛いでしょうし
どんどん成長するそうですから、これから楽しみですね。
    • 2
この回答へのお礼

maxlimitさん

回答ありがとうございます。
ものすごくお詳しいんですね!
自分の質問も忘れて、興味津々に読んでしまいました。

実際、単身赴任の選手も多いみたいですからね。
プロ野球選手の奥さんって、よほどしっかりしてないとつとまらないんでしょうね。

子どもは本当にかわいいんで、小さい内は、できるだけ一緒にいたいです。
そのためにも、今、本当に欲しいのは、時間!

職業に関係なく、世のお父さんがたくさん子どもと過ごせる世の中にしないと!
最近、強くaiwtyでした。