アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球についてなのですが、神宮球場だけは、どうして日曜、祝日でもナイターばかりなのですか?

A 回答 (3件)

春期と秋季は、大学野球(東京六大学・東都大学)のリーグ戦があるためです。


その他にも社会人野球の大会でも使われる時もあるので、ナイターが多くなっていますね。


http://eigosyabera.net/jingu/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB% …
(優先使用権のところを参照)

参考URL:http://www.jingu-stadium.com/base.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、わかりやすい的確な御回答、ありがとうございました。

確かに、神宮球場の試合の開始時間は、まちまちになりますね。
どうしてなのかわかりませんでしたが、URLを読んで理解できました。

大変に役にたつ御回答に感謝いたします。

お礼日時:2010/09/19 20:13

大学野球やら、だいたい常に昼間は他ので使用しています。


無理やりでも、プロ野球を昼間開催するのであれば、第二球場でやるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神宮球場って第二球場もあるのですか?

初めてしりました。

昼間、使用していたからなのですね。

早々に、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:09

 神宮球場は、昼間は「東京六大学野球」の試合が行われるようです。


 そのため、1978年に、ヤクルトが初のセ・リーグ優勝となった際、当時は、日本シリーズは、デーゲームで行われていました。
 そこで、この年は、初のナイターでの日本シリーズも検討されましたが、やはり10月下旬では、ナイターはちょっと寒い、という理由から、当時は巨人と日ハムのホームだった後楽園球場で行われることになりました。
 「巨人は優勝して当たり前」という考え方から、日本シリーズの試合が予定されている期間は、常に球場のスケジュールを空けていたため、利用可能となりました。

参考URL:http://www.jingu-stadium.com/base.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1978年のヤクルト優勝の時のことまで、とても御親切に回答してくださって、ありがとうございました。

野球を好きになって、まだ4年弱なので、全く知りませんでした。

URLまで添付してくださり、本当に感謝いたします。

お礼日時:2010/09/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!