アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクルトスワローズはなぜホームデーゲームを殆どやらないの?

A 回答 (3件)

熱中症の危険性が高いからでしょう。

あと神宮球場は、アマチュア野球の聖地で、ヤクルトのほうがお借りしている状態です。高校野球や大学野球が開催される場合、そちらが優先されるので、ヤクルトの試合はナイターになります。
横浜スタジアムや、ズムスタも夏場はデイゲームは開催しません。
    • 0

春と秋の土日は東京六大学が、平日は東都大学が優先使用権を持っています。

また、東京六大学が一勝一敗にになって三試合以降が開催される場合はそのまま月曜以降のデーゲームで使用します。過去には早慶六連戦というのがありましたが、このような場合、プロのデーゲームが組まれていてもナイターに変更されます。東京六大学野球連盟が神宮球場の創設に協力たしので、絶対的な使用権を持っているのです。
なお、学生野球とプロ野球の併用日は、学生野球は延長戦なしになります。それでも、ナイターの開始が遅れることがあります。

過去、ヤクルトの初優勝時、当時の日本シリーズはデーゲームだったので、後楽園球場でホームゲームを行っています(大杉のポール際の打球でもめた試合など)。現在はナイター開催なので神宮で行います。
    • 0

蛇足ですが、春先や、4月などの神宮球場の場合、たまにデイゲーム開催があるときはあります。

以前はゴールデンウイーク中にデイゲームを行っていた時期もあります。私はスワローズ死ぬほど嫌いなので、日程はチェックしていませんが、今年はデイゲームなかったですか。
    • 0