アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月に就職試験があり面接で志望動機について、どう答えれば良いか分かりません。
ちなみに、就職希望先は東京電力です。

以下の文は、実際に学校に提出した履歴書の志望動機です。
「御社の会社説明会に参加して、業務内容について詳しい内容を知る事ができ、非常に魅力を感じました。従いまして是非とも御社で働きたいと思い志望しました。」

これだけじゃ落ちると思い以下の文で実際に面接試験の時に言いたいと思うのですが、訂正などが有れば教えてください。
「会社説明会に参加させていただき、業務内容について詳しい内容を知る事ができました。そして、なによりも電気は生活していく中で必要不可欠な物であり、仕事をする上で責任が大きく大変な仕事だと思いますが、自分の持っている可能性を伸ばすにはとても大切な事だと思いまして御社を志望しました。」

A 回答 (4件)

こんな感じでいかがでしょうか?



■最初は御社の名前しか良く知りませんでしたが、興味を持ち参加させていただいた会社説明会で拝見した
○○という点(○○は説明会で聞いた内容の中で特にあなたにインパクトがあったサービスや技術などを入れてください)に共感し、
私自身もそのような○○を広めたり、裏で支えることによって、
地域や社会の発展に□□のような(□□も何か具体的に考えてみてください)貢献したいと考えたからです■

※そのほか、何か特技や資格、学校で努力したことなどが、この会社の仕事に活かせそうでしたら、
もう1つくらい最後に追加してもいいと思います。

「自分の持っている可能性を伸ばしてくれる」のは学校であって、会社では無いです。
逆に「自分の可能性を活かして、貢献していき、その対価としてお給料を頂く」のが会社です。

※※なお、実際に応募する「企業名」はこういった掲示板に書き込まず、(今後は)例えば「電力会社」など業種名レベルにしたほうがよいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
以上の事に気をつけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 22:04

こんばんは



志望動機を拝見すると、なぜ他の同業他社ではなく東京電力を選んだのか、同様に生活に必要不可欠なガスを扱う東京ガスなどではなく、なぜ東京電力なのか、というところが弱いと感じます。

また、全体的に抽象的な印象を受けました。東京電力のどういうところに魅力を感じたのか、自分の可能性とはどういうものか、どういう仕事をして、どう成長していきたいか、ということを具体的に説明できるまで企業研究や自己分析を煮詰めていけば、それだけ将来のビジョンを考えていて熱意があると評価されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、企業について出来るだけ調べていこうとおもいます。

お礼日時:2007/08/23 08:02

んー


自分なら
・説明会のくだりはカットする。

・現代社会では、電気は必要不可欠なものになっています。に替える

・多くの人の生活に関わる仕事であることに言及する。
社会に貢献する仕事がしたいということを併せて
言えれば、より良い。

・これから、石油やガスエネルギーが
環境問題も含めて電気エネルギーにシフトしていくと
考え、より注目される分野であることに言及する。

質問者さんの文では、いろいろと具体性に欠けてますね。

業務内容を知って面接に挑むのは当然ですし
どんな仕事でも、それなりに責任はあります。
どういう方面で、自分の可能性を伸ばせると考えているのか全く見えない。

具体的なキーワードを練りこんで行くことを
お勧めします。

この回答への補足

回答を例に文を作りました。

現代社会で電気は必要不可欠であり、電気は多くの人の生活に関わる仕事で自分も社会に貢献する仕事がしたいと思い働きたいと思いました。そして、会社説明会に参加して、東京電力なら自分の可能性を伸ばすことができると思いよりいっそう働きたいと思い志望しました。

どうでしょうか?

自分の可能性とか自分の力を伸ばすは入れたいと思っています。

訂正があれば宜しくお願いします。

補足日時:2007/08/23 08:03
    • good
    • 2

内容は、十分だと思いますよ。



それより、印象を左右するのは、外見や話し方です。

落ち着きと熱意を感じさせるように話す練習をしてみてください。

がんばって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!