アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯列矯正を考えています。抜歯をするかしないかで悩んでいます。
何件か病院を回りましたが、先生によって、非抜歯、上の歯を1本抜く、上を2本抜く、上下2本ずつ抜く・・・意見が様々です。
抜歯をして平面的な顔になったとか、逆に非抜歯で口元が膨らんだ等の失敗例を聞きます。実際に矯正をした方の経験、専門の方のお話お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

歯科医師です。



矯正の場合、誰が見ても抜かないときれいに並ばない人もいますし、誰が見ても抜く必要がない人もいますし、その中間の抜くか抜かないか迷う歯並びの人もいます。

中間の人の場合、私たちは迷います。
心情的には、親からもらった大切な身体を無闇と傷つけるべきではないと思いますし、抜かないと十分な結果が得られないかもしれない、とも思います。

質問者さんは、この抜くか抜かないかの中間の歯並びなのだと思います。
だから、歯科医師によって方針が異なるのだと思います。

人間の身体には個体差がありますから、医療においては、あらゆる点で全で完璧で全く欠点のない結果、というものは存在しないと思ってください。
そのうえで、質問者さんのフィーリングに一番合った先生に、ご自分の希望や懸念を全て伝えて、治療をしてもらうのがよさそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見、ありがとうございます。
調べていくうちに、非抜歯・拡大・床矯正法などやり方が様々あることにも驚かされました。
抜歯をするかしないかでも迷うのですが、抜歯をする場合、上右の小臼歯1本だけ とか 上の小臼歯左右1本ずつ というのはどうなんでしょうか?上下で本数が違うと噛み合せや見た目に影響はないのでしょうか?

お礼日時:2007/09/08 04:02

私の子供は、非抜歯で矯正中です。


でも、上手く行かなければ、口元が少し出っ張ってしまうので、4本抜歯に方針を改める予定です。幸い、今のところ非抜歯ですみそうです。

私も矯正経験者です。
私は、顎が小さすぎたので、4本抜歯しました。
口元が引っ込みすぎるということはないです。
引っ込み過ぎないように、矯正するのだと思います。
矯正が終了して、30年近く経ちますが、今でも綺麗に並んでいます。

色々な矯正方法があると思いますが、抜歯する必要があるときは、噛み合わせを考えて、上下2本ずつ4本抜歯する、という方法が多いのではないでしょうか?
私の時はなかったのですが、子供が矯正をするときは、先生が何枚も顔や口元、顎の写真(レントゲンも含めて)を撮ってくれて、パソコンで画像を処理し、矯正後の顔をシュミレーションしてくれました。
矯正を受けなかった場合、非抜歯で上手く行かなかった場合、一番理想的に矯正できた場合、を見せてもらいました。

私は専門家ではありませんが、私と子供の場合だけを考えると、矯正は成功だと思っています。
質問者様も、納得できるまで先生とお話をされることをお勧めします。
非抜歯の場合や、抜歯した場合のシュミレーションを見せてくれる先生がいらっしゃると、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
矯正と一口に言っても、色々な方法があるのに驚きました。
また調べれば調べるほど、矯正の失敗し2度目の矯正をするという例の情報がでてくるので、ますます判断に迷ってしまいました。
お子様の矯正も最後まで成功すると良いですね!

お礼日時:2007/09/08 03:48

私は歯列矯正で上下2本づつ八重歯を抜歯しました。



専門家ではないので、相談者様の詳しい状況はわかりませんが、
抜歯をして平面的な顔になったと言うのは極度すぎだと思います。
私の場合は、歯列矯正をした事で、歯並びもよくなったし、全く相談者様が言われるような問題には遭遇しませんでした。

もちろん、矯正歯科の先生に依りけりだと思いますがあまり深く考えなくてもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
現在アメリカに住んでいて虫歯治療に歯医者に通っていたのですが、噛み合せを悪くされてしまいました。アメリカと日本とでは歯科の考え方が違うことに驚かされました。歯医者恐怖症になってしまって、こんなにDr.の意見が分かれると、どうしても深く考えずにはいられなくて・・・
後悔しないようにじっくり考えてみます。

お礼日時:2007/09/08 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!