アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療である「顕微受精」を行い、22日尿検査で陽性反応がでたと先生に言われました。判定日は生理予定日になるのでまだエコーでの確認はできないようです。妊娠判定日前後から急におなかがぐっとしめつけられたり子宮の横あたり(卵管?)に違和感を感じます。常にではなく、一日に1、2回ですが・・・。腹痛はみんな感じるから大丈夫と先生に言われましたが、子宮横である卵管あたりの痛みがあるので子宮外妊娠の可能性もあるのかと考え、今不安で一杯です。顕微受精だと子宮に受精卵をいれると思っており、卵管に着床してしまうことなどは基本的にはないと勝手に考えていたのですがそのあたりご存知のかた、またなにかアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

私も顕微受精で、赤ちゃんを授かり、今6週目です。
判定日から1週間後の診察では、5週目でしたが、
何も見えず、普通は胎嚢が確認できるので、
子宮外妊娠の可能性もあると言われました。

ただ、顕微受精の場合、進行が遅い傾向があって、
5週では何も見えない人もいるから、まだわからないとのことで、
1週間待って、ようやく胎嚢が確認でき、まずは
子宮外妊娠は無くなりました。

顕微受精の場合、子宮外妊娠の確率は、自然妊娠より少し高い(2~7%)そうですので、先生のほうがすごく慎重です。

とにかく胎嚢が確認できるまでは、可能性は否定できないので、
私もとにかく心配でたまりませんでした。
お腹がちょっと痛いこともたまにありましたし。
お気持ちはよくわかります。でも、赤ちゃんを信じてください。
あまり心配しすぎるのも体に良くないですよ。
    • 1

こんにちは。

>顕微受精だと子宮に受精卵をいれると思っており、卵管に着床してしまうことなどは基本的にはないと勝手に考えていたのですが

子宮に戻した胚は細胞分裂しながらいったん卵管に戻る(仮説ですが)ことから、体外受精・顕微授精でも、子宮外妊娠になる可能性は自然妊娠と同じくあります。むしろ体外受精をする人には不妊原因が卵管にある場合も多いので、数字的には自然妊娠の子宮外妊娠率よりも高いかもしれません。
胚盤胞移植だと着床直前の状態ですので卵管に戻ることなく、子宮外妊娠の予防になると言われています。

ただし。質問者さんの痛みが子宮外妊娠によるものかどうかの判断はできません。何人かの子宮外妊娠経験者(体外受精によるものです)の友人に聞いても、初期の段階で痛みなどは全くなかったという話が多いです。
無事に子宮内に胎嚢が確認できることをお祈りしています。
    • 0