プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接試験なのですが、緊張して笑顔できないんです。
市役所の採用面接試験なのですけど、今まで合計4回くらいおっこちてます。原因2つあります。

1つめは「笑顔がないこと」
これは面接官が真顔しているのに、私だけ笑顔って恥ずかしいからです。楽しくもないのにあんな緊張で静まり返った部屋で私ひとり笑顔って。なんか楽しいことでもあったのか?って感じになってできないんです。

2つめは「おっこちすぎて受けるたびに、落ちる自信をつけてしまっていること」。今度もまたダメかっていうオーラが出てるって予備校の先生に言われました。「どうも暗いオーラででるぞ!面接官も見抜くよ」って・・・。自信ないんです。だって他に私なんかより若くて良い受験生たくさんいるだろうし。今までダメって思われてた面接官が多いってことだろうに、次だけ良いって思ってくれるとは・・・。

上記2点で悩んでます。なにかアドバイスいただけたらうれしいです。
消極的でコミュニケーション下手ですが、お願いします

A 回答 (1件)

緊張する原因の殆どは、「背伸び」です。

今の自分以上のものを見せようとする、普段よりも良く自分を見せようとするから、緊張し、萎縮し、硬直するのです。

思い当たりませんか?

答えは一つ、よく見せようと思わないことです。
自分は自分で、その場でだけよく見せようとしても無駄です。

素の自分をそのまま見せよう、それで落ちるならしょうがない。

こう考えましょう。

事実、ムリに作った自分をどうにか評価されて合格しても、その後つらいだけです。

あなたが多少背伸びをしたところで面接官の心象は変わりません。
市役所に受からなくても命を奪われるわけでもありません。

頑張って。

いや、頑張らないで。(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました