プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、映画『Shall We Dance?』(リチャード・ギア主演のリメイク版)を観たのですが、いくつかわからない部分がありました。
もし答えのわかる方がいらっしゃれば、教えてください。

(1)大会出場後、カツラの人が会社で同僚にからかわれる場面がありますが、何故ばれた、というか、何故彼は雑誌(?)に載っていたのでしょうか。
写真と一緒に載っている文字を読んでもよくわかりませんでした。

(2)ラスト、ポーリーナの送別会の後、ダンス教室の皆さんのその後が流れますが、
入門クラスの3人組のジョンでもなく太った人でもない男の人のシーンでは何を示唆しているのかわかりません。
ダンスパーティーで踊っているようなのですが…。
確か入門した理由は『女にもてたいから』だったと思うのですが、男と踊っているように見えました。

役名をきちんと覚えていなくてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

***ネタバレあり***

うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。

(1)雑誌にったのは、単純に「大会」というイベントがメディアで取り上げられただけなのだと思います。確か、ダンス誌か何かじゃありませんでしたっけ。全国紙などに取り上げられるようなイベントではありませんが、専門誌が取り上げるほどの大会だったからこそ、出場に意義があったわけですよね。

で、やはり禿げさんは大会で絵として目立ちましたので、雑誌も取り上げたくなったのでしょう。とまあ、「あれだけ隠していたのに、こんな些細なことでバレちゃって」という場面なのだと思いますが、これをきっかけに、確か彼、こそこそ隠れるのをやめて、自分のダンス好きを肯定したんじゃなかったでしたっけ。

(2)ゲイとして“カミングアウト”したのでしょうね。そもそも「女にもてたいからダンスを習う」なんて、少なくとも3人の中では一番、動機が不純ですよね。こういうけしからん(笑)奴には、ちょっと笑えるオチをつけるのが、映画では一般的です。とはいえ、「人の意外な一面をあぶりだして、その意外性を肯定する」のが、この物語のテーマ。“女”にもてたくてカラ回りする彼には別の幸せが用意されていた、ということを、「ゲイの存在も受け入れてあげましょう」という、ちょっと社会的なメッセージとともに提示したのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そしてお礼が遅れてすみません。

映画そのもの、そして映画というもの自体の解説までありがとうございます。
納得しました。
また機会があれば改めて確認してみようと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

記憶がおぼろげなのですが・・・

1・彼は会社では禿で通していて ダンスの時だけ鬘をかぶっていたと思います。多分会社の人にはダンスをしていたのを隠していたと思います。で 大会の時ラテン系の速い曲を踊っていてライバルとぶつかって(?)鬘が落ちて皆にばれてしまいました。で 笑われてたのかな・・・??雑誌のことは覚えていません。亭主の記憶ではダンスの大会のアクシデントとして雑誌に載ったということですが。

2・ダンスパーティーのシーンはその太った人の結婚式のシーンで もう一人の人が誰かと踊っていましたが なんだか影が薄くて覚えてません。もしかしてゲイだったかも。。。

ごめんなさい。ちゃんとした回答が出来ませんでした。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

おぼろげな中での回答ありがとうございました!
そしてお礼が遅れてすみません。

アクシデントとしてですか、、、確かにネタにしやすそうですね。

では、回答ありがとうございました。