アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の会社員です。
今まで生理不順とは無縁だと思っていたのですが、
ここ3ヶ月間の生理が正常ではなく、黒い塊の血しか出ませんでした。
それも、量がものすごく少なく、とても不安です。
また、生理周期が今まで30日~35日周期だったのですが、
ここ最近は2週間で生理が来てしまったりしています。

とてもとても不安で先日産婦人科を受診しました。

すると医者に、「卵巣が生理不順の形をしている」と言われました。
病気等ではないみたいなのですが、卵巣が生理不順の形とはどういったものなのでしょうか?
将来子供が欲しいと思っているのですが、影響はありますか?

今まで基礎体温を測ったことがないので、これを機に測ってみようとは思っています。

A 回答 (1件)

数年前、20代半ばの頃、やはり生理不順で婦人科を受診したことがあります。

ひどいときは3ヶ月以上も生理らしい生理がなく、少量の不正出血が一ヶ月続いたこともありました。

そのときは、基礎体温をつけていたので、それも持っていきました。

ホルモンには異常なく、やはり、「あー、卵巣が、生理がちゃんと来なさそうな形してる」って言われました。
しかし、「基礎体温も二層に分かれているし、ホルモンも大丈夫。あなたの場合は心配いりません。自然妊娠OKですよ」って言われました。
実際、今まで2回妊娠しましたが(1回目出産、2回目流産)、いずれも避妊をやめたらほどなく妊娠しました。
ちなみに、そのときの流産は生理不順とは関係ないようです。

結局、卵巣の形が生理不順ってどういうことなのか私にもわかりませんし、質問者さんの妊娠・出産に影響があるかどうかもわかりませんが、同じようなことを言われて妊娠・出産した人もいる、くらいに思っていただければと思います。
やはり基礎体温をつけて、もしまだでしたらホルモン検査を受けるなどして、医師に妊娠可能かどうか訊くのが確実だとは思いますが、私の経験を参考にしていただければ幸いです。
質問者さんの生理不順も、妊娠・出産に影響がないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても安心しました。
ただ、自分にもきちんと排卵があるかどうかを調べる必要がありそうですね。
異常がありそうなら、また産婦人科を受診しようかなと思います。
本当に助かりました。