プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelVBAでサーバのデータを帳票化するプログラムを作成しています。
汎用性を持たせる為、サーバ名などの接続情報はiniファイルから読み込んでいます。
その中にはUser Id,Password,Initial Catalog,Data Sourceの4つ情報がありますが
DataSourceはIPアドレスで書かれているので、サーバに接続できずに困っています。

取得できるサーバIPアドレスから、サーバ名を求めることは出来るのでしょうか?

ちなみに今は以下のやり方で接続しています。

Set DBCon = CreateObject("ADODB.Connection")
   DBCon.ConnectionString = "driver=SQL
    Server;server=ServerName;uid=UserID;pwd=PWD;database=DBName"
   DBCon.Open

※1)driver=の"SQL"と"Server"の間にはSpace(1)が入っています。
   ※2)ServerName,uid,pwd,databaseにはそれぞれ、
     サーバ名・ユーザID・パスワード・データベース名を入れています。

なにぶんExcelなので、標準モジュールで解決したいです。
どなたかご存知の方、教えてください!!

A 回答 (1件)

単純にサーバ名の名前解決ができていないのでつながらないだけなのでは?

デフォルトの設定ではNamed Pipe(名前付きパイプ)を使う用になっているものがほとんどのはずです。

まず、ネットワーク環境を整えたほうが良いでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
現在の環境設定で大元のシステムが動いており、その付属品として今回のプログラムがあるので
ネットワーク環境はいじれないのです。
「もともとの設定がおかしい」と言われればそれまでなのですが・・・(涙)。

というわけで、IPアドレスからホスト名を求めるやり方を模索中です。
ご存知でしたら教えてください・・・。
よろしくお願いします。

• 0