牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

洗濯物を1階の洗濯機で洗い、2階のバルコニーに干している方、教えて下さい。1階で洗って2階に干すのって、洗濯物を運ぶのが結構たいへんですよね?こうするとラクだよ、などおすすめの洗濯&干し方はありませんか?
先日、ある雑誌で「洗濯機から出して、その場ですぐハンガーにかけてから、2階に運んでバルコニーの洗濯竿にかけると良い。2階では竿に引っ掛けるだけなのでラクチン。」という記事を読みました。確かに、洗濯機から出してすぐにハンガーにかけた方がシワにもなりにくそうですし、バルコニーにいる時間が少なくなる分、日に焼けなくていいかなと思いました。
でも、ハンガーにかけてから2階に運ぶと廊下に水が垂れたりしないのでしょうか?私はシワを少なくするために脱水時間を短く設定し、少し水が垂れるくらいの状態でバルコニーに干しています。1階でハンガーにかけてしまう方は水が垂れないくらいまで脱水してしまうのですか?シワになりません?皆さん、脱水時間はどれくらいにしているのでしょう?
何でも結構ですので、私はこうしています!というのを教えて下さい。よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

洗濯機の近くに浴室はありませんか?


水気が滴るくらいで干す場合は、私は浴室で暫く陰干しします。
突っ張り棒が取り付けられない浴室でも、室内干用ラックや、
ブティックハンガーなどを浴室内におけば干せます。
ハンガーにかけられないようなものも、
浴槽の縁にかけたり、ふたの上で水切りしてます。
水気が切れてから日に干せばふわっとさらさらに乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!一度浴室に干せば良いのですね。水気が切れてから日に干すとふわっとさらさらになるんですか?知りませんでした。是非やってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 23:56

No.2です。



『水気が切れてから日に干すとふわっとさらさらになるんですか?』

湿っているうちにお日様に充てると柔軟材を使っていてもバリッバリに乾きますよね。
私はふわふわタオルよりごわごわタオルの方が好きなので、
有る意味気持ち良いのですが、生地も傷むようです。
デリケートな生地などは日陰干しマークがついているように、
日陰干しした方が生地に負担もなく、乾き具合もさらさらしてますよね。
洗濯物は風にあてれば乾くので、浴室乾燥機で済ませる人もいますが、
完全に水気が切れてから日に当てればゴワッとならないという事です。
    • good
    • 2

1階でお洗濯をして2階に干す。


今の住まいの前に済んでいた頃は、同じ環境でした。
そして、質問者さんが、読まれた様な干し方をしています。

<1階でハンガーにかけてしまう方は水が垂れないくらいまで脱水してし
まうのですか?>
はい。質問者さんの様に脱水をわずかの時間しかしていなくて水が垂れると言うのは・・経験がありません。

<シワになりません?>
皺防止の柔軟仕上げ剤を使用して干していますので、なんの問題もありません。
むしろ、水が垂れるほどしか脱水しないと、渇きが悪かったり・・。
匂いがしたりしませんか?
水の重みで、反って衣類の型崩れを促す様な気がしますが??

<脱水時間はどれくらいにしているのでしょう?>
9キロサイズの全自動洗濯機で大体洗濯量によって違いますので、はっきり判らないのですが、10分未満の脱水時間のようです。
全自動の為時間は正確じゃ有りません。

余り参考にはならなかったかもしれませんが・・・。
是非柔軟仕上げ剤をお使いなられる事を、お勧めします。
皺トラブルは、かなり回避できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱水時間は以前何かのテレビで「脱水で型崩れなどがおきるので1分ほどにしておいた方が良い」と言っていたので、その通りにしていました。もちろんタオルなど、物によって3分にしたり色々ですが。うちも9キロサイズの全自動洗濯機ですが、脱水時間は自分で設定するようにしていました。
皆さん結構しっかり脱水しているようですね。私も少し脱水時間を長くしてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 00:06

私も1階で洗濯2階に干してます。


水が垂れる位だと重くて運ぶの本当に大変そうですね。
2年前位によくCMしてたのですが、キーピングのスタイルケアっていうのがオススメですよ!
使い方は柔軟剤と同じです。
CMで、パンとはたいて干すだけで干してる間にしわなく形整うってやってたんですが、本当ですよ。
まぁ私は軽くたたんで軽く叩いていますが。
めっちゃ楽チンです♪
あと、それじゃなくても柔軟剤を入れれば、何も入れないより全然楽にしわが少なくなりますよ(^.^)
私の脱水時間は洗濯機にお任せです(^_^;)
何か、うちの洗濯機は脱水時に乾燥機も回ってるぽくて、終わったらちょっと暖かいし、薄い靴下とかなら乾いてるものもある位です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタイルケアですか。それは使ったことないです。とても良さそうですね!今度使ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 00:01

二階には持って行きませんが、


脱水3分、その場でハンガーに掛け、和室を通り抜けテラスの物干しに掛けています。
水はたれません。特別なものをのぞいてシワも気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱水3分でも水はたれないんですね。1階に干せるの羨ましいです。うちは干す所が無いんですよね・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 23:59

>ハンガーにかけてから2階に運ぶと廊下に水が垂れたりしないのでし


>ょうか?
それなら洗濯籠に入れていけばいいと思います。
籠なら下がメッシュでない限りは
多少の水分は受けてくれますよ。

>1階でハンガーにかけてしまう方は水が垂れないくらいまで脱水して
>しまうのですか?
はい。
>シワになりません?
しわになって困るものは、結局アイロンするので気にしません。

>皆さん、脱水時間はどれくらい
最高に回り始めてから、6分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6分も脱水しているのですね!私は長くても3分くらいかな。確かにアイロンかけると思えば、長く脱水した方が早く乾くし良いですよね。私もそうしようかな。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!