海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつも、勉強させていただいています。
今回、土地を現金で購入しました。そしてそこに住宅を建てますがそこで住宅ローンを2200万円組むことを予定しています。(35年ローン、10年固定金利2,2%)
今のところ、2000万円の物件を予定しています(たぶん今から少しは高くなると思います)。
そこで、建設会社と話し合って上棟時に1000万、残りは引渡し時にということになりました。
そこで、お尋ねなのですが今、現金で700万ほど残っています。
つなぎ融資の金利がとても高いので上棟時に1000万を700万円と親から足りない分を借りて引き渡し時に2200万円借りてから、親に300万円返却して、残りは私たちの貯金としたいのですがそれは可能ですか?

A 回答 (2件)

>つなぎ融資の金利がとても高いので上棟時に1000万を700万円と親から足りない分を借りて引き渡し時に2200万円借りてから、親に300万円返却して、残りは私たちの貯金としたいのですがそれは可能ですか?



銀行の審査として、たぶん無理だと思います。
住宅ローンは、不動産本体及び必要経費が融資対象となります。
建築会社との建築請負契約書(見積書含む)・親との金銭消費貸借契約書を銀行に提出して審査を受けます。
住宅ローン融資は、多くて1500万円前後(建築1200+親300)でしよう。

どうしても預金の為の融資を希望するのなら、不動産担保ローンでしようね。
こちらだと、建物+土地の評価額を基準に融資が可能です。
貯金しようが、旅行に行こうが、使い道は不問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
まずは、銀行に相談してこの方法が無理かどうかたずねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 15:24

ご質問されている内容


(1)決済前の中間金(内金)は自己資金+親からの借り入れで支払い
(2)決済金として全額融資を受けた中から、回収し一部親に返還する
というのは、可能だと思います。
気をつけたほうが良いのは、2000万円の物件で、おそらく追加工事やオプションの分もみて2200万円の融資を考えておられるのでしょうが、融資申込み時には、建築費が2200万円が融資対象枠内であることです。100%借りれるなら、請負契約書も2200万円以上になっていないといけないので、最初に建築会社と相談して書類を揃えることが大切です。

ただ、つなぎ融資を受けなくても着手金・中間金・決済金と分割して融資してくれる銀行もあると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
まずは、建築会社に相談して書類をそろえてから、銀行によく話を効きに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!