都道府県穴埋めゲーム

今日知人の紹介でハウスクリーニングをしてもらって、キッチンの床に直接ホース散水されたので、30センチ四方の六十枚程貼ってあったフロアーマットがその接着の隙間から水が入ってしまっているのです。踏むと水が出てくる状態です。乾くのなら別にクレームをつけようとは思っていませんが、心配です。9月一日から借家にするので、今必死でふいていますが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

No1の方が仰るように、一度フロアタイルをはがして調べた方が良いでしょうね。

ホースを引き回しているのはベランダなどのクリーニングのためかもしれませんが
床から水がしみ出していると言うことはバケツの水をこぼしたりなど、
なんらかの水が床面にまかれたと言うことでしょう。
室内に使用される床材用の接着剤は水に弱く、下地(木地、モルタル問わず)も同様に水には弱いです。
床材を剥がした後、数日乾燥させ、その後床材を施工するのが望ましいですね。
できるだけ、早急に対処された方が良いでしょう。
もちろん、クリーニング業者に責任をとってもらう形にされるでしょうから
その業者に連絡をとり、確認させた方が良いですね。
あまりに日にちがたつと、誰が水をこぼしたのか分からなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。今日、仲介してくれた業者の人がクリーニング業者に聞いてくれたところ、水ではなくワックスだと言う事で、様子みて乾かなければ、拭きに行きます。とのことでした。大分今日はましになってきました。窓を空けてお天気で良かった。

キッチンの床に直接ホース散水?信じられない!

フロアマットの下地の材質にもよりますが、下地が木の製品であるなら、すべてはがしてふき取り、乾かした方がいいです。そのまま乾かしたら、下地を傷める結果になります。
下地が木以外でも剥がしてふき取って乾かす方がいいでしょうね。
上からいくら拭いてても解決にならないと思いますよ。
最後まで責任とって施工してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、正確に言うとホースを引いている所を見ていたのと、足で床を踏むと水が沁みだしてくるので、散水したとしか、考えられないのです。きちんと聞いて見ます。