プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ディズニーランドに行ったのですが、アトラクションに乗った際にサングラスをイスに置いたまま忘れて帰ってきてしまいました。

すぐに行ける距離に住んでないので諦めようと思ったのですが来月に行くことになったので、忘れ物を受け取りたいのですが

忘れ物をしてから約一ヶ月後くらいにいくのですが、まだ保管されていますか?それともディズニーランド内での忘れ物はすぐに処分されてしまうのでしょうか?

もし保管されているとしたらどこに行けば受け取れるのでしょうか?


よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まず遺失物センターに早急に問い合わせてください。


東京ディズニーランド遺失物センター(047-305-3062)9時から閉園時間まで
ディズニーといえども、数日保管のあとは処分されてしまいます。
(貴重品は保管後警察で6ヶ月保管。サングラスは貴重品にはなりません。宝石とか入っていれば別ですが。)

書留や大きなもの、壊れ物で宅配便でないとダメな場合は着払い実費になりますが、普通郵便で送れる範囲でしたら無料で送ってくれます。(一応、そういうサービスがあるとアナウンスしているわけではないので絶対と言うのはやめておきますが、何度かそういう経験があります。)

とにかく、早く問い合わせをすることです。
万が一見つかっていなくても、登録することによって引き続き探してくれます。
(ただし、サングラスの場合は遅くとも翌日には遺失物センターに届くと思いますので、翌日以降照合できなかった場合は望みは薄い。)
なので登録がなければ探しようもないので、出てきても持ち主が見つからなければしばらくして処分されてしまいます。

もし見つかれば、近いうちに取りにくるのでしたら取っておいてくれます。
あんまり先になると迷惑になりますが、1ヶ月くらいだったら大丈夫だと思いますよ。
(たぶん、いつまでというのは決まっていません。お客さんが「自分のです」と言っているのだから、その時点でお客さんのものを「預かってる」という感じになるので。ただモラル的には速やかに取りに行くのがベストかと。)
サングラスだったら柄の付け根とか押しつぶされると壊れそうなので、普通郵便ではちょっと心配かもしれません。
受け取り場所は園内ならメインストリートハウス、園外ならイーストゲートレセプションです。
シーに行くならシーでも大丈夫かも。
園外でも受け取れるので、一刻も早くなら園外で受け取ってもいいかも。

ただ例外があって、もし本当に「忘れてきた」だけならすぐに回収されて受け取る事ができますが、アトラクションのメインショー内に落ちてしまうと、年に一度の長期メンテの時でないと取れない場所に落ちることもまれにあります。(特に水周りのアトラクション。)
とにかく、連絡してみないことにはなんともいえませんが。
落し物は膨大な数みたいです。どこかにまぎれてしまわないためにも、早く問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛失物専門の電話回線があるのですね。
さっそく電話で問い合わせてみたいと思います

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/08/27 20:57

うちは冬場子供が手袋(しかも片手)を落としてしまって半分諦めつつ帰宅しました。

1週間くらいしてからTDLの名前で封筒が届き、開けてみるとなんと!見つけて下さいました!
アトラクションのイスならば、後続のゲストが持ち帰ってしまわない限り保管されている確率は高いと思います。
忘れていったアトラクション名と特徴を遺失物センターへ告げれば探してはくれると思います。
見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片手の手袋も見つけてくれて、自宅に送ってくれるんですか!
さすがディズニーと思わされますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/08/27 20:56

まず、サングラスは見つかっているのですか?


せっかくのディズニーランドで無駄な時間(忘れ物の問い合わせ)を
使わないために、
電話して、サングラスがあるかどうか、あったとしたら保管期限はいつまでか聞いたほうがいいとおもいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で問い合わせできる事を知らなかったので、直接パークで聞いてみようと思っていたのですが、さっそく電話で聞いてみたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/08/27 20:58

ディズニーランドで発見された落し物は


かなり大切に保管されています。

何日の何時ごろ、どのアトラクションで
どのような特徴のものを落としたか、
ランドにお問い合わせしてみてください。
届いていれば、すぐに見つかります。

無料で自宅まで配送してくれるサービスもありますし、
もちろん取りに行ってもいいでしょう。
取りにいく際も、事前に問い合わせておいて、
「何日に伺います」と伝えておけば、
現地で早く受け取れます。

拾得物の保管期限はわかりませんが、
連絡しておけば、確実に保管されます。

私も以前、忘れ物をしましたが
問い合わせた結果、自宅まで無料で届けてくださった上、
「いつでもお待ちしていますので、是非またディズニーを
お楽しみください」といったような文面の手紙まで
同封されていました。
大変サービスがよいところです。
迅速にお問い合わせするようお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無料で届けてくれるサービスもあるのですね。
さっそく問い合わせてみようと思います
詳しく回答していただきありがとうございました

お礼日時:2007/08/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!