アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、高難度なコードを押さえることに限界を感じきています。

特に悩んでいるのは以下のコードです。

・F7#9(どうしても薬指で4弦をミュートしてしまう)
・B♭6(薬指一本で1~4弦は安定性がない。かといって他の指を併用すると他のコードに支障が、、、)

自分は薬指と小指が独立してないんでかなりキツいです。ストロークならまだしもアルペジオが全然鳴りません(ということはストロークも、、?;)

皆さんはこのような難解なコードをどのように押さえてますか?

A 回答 (1件)

ある意味テクニカルなリードプレイよりも難しいコードを押さえるのは難関ですよね。

大まかに二通りのやり方が思いつきます。

その1、もっと難しいテンションコードの曲を練習して「コレくらいはたいした事ナイね!」と言う風にしてしまう。

その2、省略コードにして指使いを簡単にする。

どちらもある意味難しい事ですが自分の合う方を試して下さい。

その1の具体的な方法は、F7#9(ルートは6弦1Fのヤツですよね?)は親指の位置つまりネックの裏側を意識して下さい。
結構盲点なので、親指をヘッド寄りやボディー寄りにすると解決の糸口が有るかも知れません。

B♭6は1弦を小指で押さえるのでカバーするのはダメでしょうか?
プロの方でもこの方法を取る方はいます。

その2はポイントになる音をいかに見極めるかが肝心なので逆に難しい場合も有ります。曲の流れを壊さない様に試行錯誤して下さい。

他のポイントとして鏡に手を映して練習をしてみて下さい。
多少、客観的に見れるので問題点が見えるかも知れません。

ただ「リズム」だけは崩れない様に注意して下さいね。

渡辺香津美と言う人が居ます。
http://www.hilltop.co.jp/kazumi/
この人はプロの中でも指折りのテクニシャンですが非常に手が小さいです。しかし、ジャズなどをプレイする時には難しいコードフォーメーションも難なくこなされます。一度参考にしてみて下さい。

とにかくイキナリ「あ、そうか!」って感じで出来るようになったりする物なので諦めず頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。テンションコードは指も痛くなるし辛いです、、、。

もっとたくさんのコードを練習し、もう一度フォームを見直してみます。