プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在保守を行っているシステム(オフコン・COBOL)が古くなってきたため
ハードを新しくし、VB.netで開発する事になりました。
弊社としてはかなり大規模な案件となり、数億レベルの見積になるだろうと
いう話です。
VB.netに関しては、社内では初めてとなります。私自身も、AccessやPHPやC
などは個人的に扱ってきた事があるのですが、VB.net自体は初めてです。
何故、VB.netなのか理由を尋ねてみると、新しい技術に手を出していきたい
だけのような返答がかえってきました。それなら、もっとリスクの少ない案
件で技術を磨いていった方が良い気もしますが・・。前置きが長くなりまし
たが・・・
・そもそもVB.netは大規模なシステム向きなのか
・オススメの入門書やサイト
・OracleかSQLServerになるかはわかりませんが、DBにアクセスするイン
 タフェース(ADO.NETとか)で速度を重視した場合は何が良いのか。
・オブジェクト指向の学習は必須なのか
・たしか.NET Frameworkはバージョンが3まで出てたと思うのですが
 今からなら3で作った方がよいのか
これ意外に何か注意した方が良いことがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>・そもそもVB.netは大規模なシステム向きなのか


大規模システムの開発向きか否かは別として、.NET自体
2002, 2003, 2005, 2008(予定)と 1~ 3年(2008はVistaの
開発が遅れた為間があいた)毎に新しい版が出てくるので
長期に渡っての運用が必要な大規模システムの開発に使用
するには一考の余地があると思います。
#MS製の新しい技術とは、すぐ古くなる技術と同義

>・オススメの入門書やサイト
数億円レベルのプロジェクトにも対応可能な入門書は残念
ながら見た事はありません。
#VB 6.0以前での開発実績があるなら、若干手間取る事が
#あってもHELPを参照しながらの移行作業もできますが...

>・オブジェクト指向の学習は必須なのか
無理すればオブジェクト指向抜きで出来ない事はないかも
しれませんが、却って判りにくいシステムになるでしょう。

>・OracleかSQLServerになるかはわかりませんが、DBにアクセス
>するインタフェース(ADO.NETとか)で速度を重視した場合は
>何が良いのか。
ストアドプロシージャを利用してデータベース側に処理を
任せる。
あまり速度を重視しない部分にADO.NETを使用。

>これ意外に何か注意した方が良いことがあれば教えて下さい。
データベースサーバーとして、IAサーバーまたはUNIXサー
バー機を利用するという事も考慮してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が考えている最悪の状況にならない事を祈るばかりです。
といっても、上の人間のいいなりばかりもいけないので、私の方からも
今懸念している事をしっかり伝えて対策を練っていきたいと思います。

入門書に関しては、数億レベルの・・・というより、今までVBや.netに
関しては無知なので、その辺を学習できる書籍があればと思っただけ
です。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/29 00:24

>・オススメの入門書やサイト


私が良く利用する本としてなら、秀和システムの
「○○逆引き大全xxxの極意」シリーズですが。
#後は、統合開発環境のHELP

VB Express Editionなら、MSのサイトから無料で
ダウンロードで入手、または書籍の付録CDとして
入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり逆引きがよさそうですね。
ExpressEditionをダウンロードしてみて、色々試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 08:44

>・そもそもVB.netは大規模なシステム向きなのか


作れないことはないけどどの程度の規模かわからない限りなんとも言えない。
>・OracleかSQLServerになるかはわかりませんが、DBにアクセスするイン
 タフェース(ADO.NETとか)で速度を重視した場合は何が良いのか。
速度を気にするなら.NET Frameworkでなくてネイティブアプリの方がいい。
>・たしか.NET Frameworkはバージョンが3まで出てたと思うのですが
 今からなら3で作った方がよいのか
なんとも言えない。
多分来年には3.5がでてきてそれの開発にVS2008が出てくる。
今VS2008はベータ版をダウンロード可能。

オフコンの代用としてPCサーバ(Winodwsサーバ)を検討しているの?
そもそもPCサーバでデータ処理が間に合うシステムなの?
作ったはいいがシステムがデータなどの負荷に耐えれませんでした。では意味ありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も上の人間から急に話をふられた事なので、その辺全くわかりません。
ただ、上からはVB.netで、という漠然とした返答と、プログラムに関しては
まかせるという話でした。
詳細は今後打ち合わせがあるでしょうが、事前に何か問題があるようなら
教えてほしかったのです(上の人間にも考えを改めてもらう材料にも
なりますし)。
私も、本当にPCサーバで処理がおっつくのか不安なところです。

お礼日時:2007/08/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!