プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LAN回線があるビジネスホテルで、持ち込みのノートパソコンに
インターネットをつなぐことについて質問です。

ホテルの壁から、LANケーブルで、ノートパソコンに直接接続するのでしょうか。ネットワークの設定などを手動でやらないといけないのでしょうか。(自宅ではヤフーなので、パソコンがそれ用の設定になっているはず・・・。)

それとも、壁→ホテルからかりるモデム→持ち込みパソコンなのでしょうか。

こちら、DELLのノートパソコンで、モデムは内蔵型です。
OSはXP PROです。
パソコン設定の知識はあまりありません。

この辺のことを解説してくれているページの紹介でも助かります。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

LAN回線のあるホテルでは、通常はそのままLANケーブルを部屋にあるLANポートに挿すだけで繋がります。


あなたのPCで、IPアドレスを「自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっているのが、ビジネスホテルでのネット接続では、一般的です。
心配なら、フロントで聞けば分かり易く説明する筈です。
一応、LANケーブルを持参されたほうが良いかな、と(2~3m位)。ホテルによってLANケーブルを貸すところも有ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、IPアドレスを「自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にしておけばよさそうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/31 11:15

ホテルや新幹線の中からインターネットが出来る、便利な世の中になりましたね。


ノートパソコンにLAN端子があることが必要条件ですが、当然付いていますよね。
壁のLANコンセントとパソコンのLAN端子をケーブルで繋ぐだけでインターネットに繋がります。
モデムは全く必要がありません、5メートル位のLANケーブルを1本持って行くだけでOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/31 11:16

通常はLAN接続


LANケーブルは持込が必要な場合もある。
LANケーブルを貸してくれるホテルもあるけど、絶対ではない。

ホテルによっては無線LANのみの場合もある。
この場合無線LANカードは持込。

LANの設定は変更しないといけない。
現在の設定は変更されるので、LANのプロパティをスクリーンコピー
しておく事をお勧め。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

LANのプロパティをスクリーンコピーですね、ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/31 11:16

 


Yahoo!BBならネットワークの設定は自動取得なので、何もせずにLANケーブルを直結すれば即、利用できます。

私もYahoo!BBユーザですが、国内の10程度のビジネスホテルでは先に書いた様な方法で快適に使ってます。
ただし、ウィルスの攻撃は意外と多いので対策はちゃんとして下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞くと安心です。ウイルスはこまめにパターン更新しています、
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 11:18

「ホテルの壁から、LANケーブルで、ノートパソコンに直接接続するのでしょうか。

ネットワークの設定などを手動でやらないといけないのでしょうか。」が大部分だと思います。設定はしたことがないと出来ないと思います。ホテルに知識を持った人がいない場合がありますので、予め手伝ってもらえるかどうか(しつこく)訊いてから宿泊を決めた方がよいと思います。

設定の仕方が分からず、ホテルの人に依頼したところ、「知識がない」「お客様のパソコンに手を触れる訳にいかない」と断わられたことが数度あります(今は自分で出来るようになりましたが)。設定の仕方を訓練してから宿泊した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、設定操作を手伝ってもらうわけにはいなかいだろうなと思っています。

お礼日時:2007/08/31 11:18

>ホテルの壁から、LANケーブルで、ノートパソコンに直接接続するのでしょうか。

ネットワークの設定などを手動でやらないといけないのでしょうか。
→当然なんですね・・。残念ながら・・。ただIPアドレスの自動割り
当てになさっていれば大丈夫です。
(申し訳ないですけど・・ここら辺は自分で調べてください初歩の初歩なんで。。。)

>DELLのノートパソコンで、モデムは内蔵型です。
→ちなみにモデムというのはダイヤルアップのことなんだと思いますが
いまどきほとんど使いません・・。意味がないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IPアドレスの自動割りですね、yahooですので、もともとそうなっているようです、すこし安心しています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 11:20

>LANケーブルで、ノートパソコンに直接接続するのでしょうか


普通はそうだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!