プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は以前からブラックジャックが好きでちゃんとそろえて読みたいと思っていたのですが、安くてコンパクトという理由で、単行本を買いました。でも、買って読んでみると話の順番はばらばらだし、載っていない話もあるみたいで、ちょっと残念に感じています。そこで質問なんですが、ブラックジャックもハードカバーとかいろいろ種類が出てますよね。それぞれの内容はみんな同じなのでしょうか?それぞれの特徴や内容などについて教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは

収録数の一番多いのは、秋田書店少年チャンピオンコミックスです。全25巻、これをおすすめします。
ただしすべてが載っているわけではありません。

ほかには、秋田書店文庫版・豪華版(ハードカバー、中身は文庫と一緒)、講談社手塚治虫漫画全集などがあります。中身は少年チャンピオンコミックスとタブっています。

話の順番は、少年チャンピオンコミックスも、文庫や全集版も、雑誌掲載順ではありません。
比較的、少年チャンピオンコミックスが掲載順に近いですが。

今月の19日に、今まで単行本未収録だった144話が収録された雑誌が出ます。チャンピオンRED(秋田書店)です。大変楽しみにしています。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/backlist/hu12/ind …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。少年チャンピョンコミックですか、やっぱり買いなおした方がいいのでしょうか?今月に出るというその雑誌は、どんな感じのやつなんでしょうか?雑誌なのに144話も載っているのですか?それにしても144話も未収録だったんですね。ますます、残りの話が読みたくなりました。

♯2です。

勘違いされるような書き方をしてごめんなさい。
チャンピオンREDに収録されるブラック・ジャックの単行本未収録分は、144個の話じゃなくて、第144話「金!金!金!」ひとつです。

ちなみに単行本未収録は、全部で10話以下だったと思います。

もうチャンピオンREDをご覧になっていたらおわかりかとは思いましたが、念のために載せていただきました。

すみませんでした。
    • 0

チャンピオンコミックで恐怖コミックとホラーコミックと書いてあるのがありますよね。

多分恐怖コミックの方が古いんじゃないですか?(根拠なし)

関係ないですけど「漫画夜話(?)」で手塚治虫さんの作品を取り上げていて
こんなに分析できるんだなーとびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私も漫画夜話見ました!!手塚さんて神様みたいな人で、みんながずっと絶賛してるものだと思っていたのですが、やっぱり落ち目になった時期もあったんですね。いろいろ面白かったです。そして、改めて、ブラックジャックを全部呼んで見たいと思いました。

新しいモノは放送禁止用語のあるエピソードなどが多数カットされています。

全部見たいのなら古いモノを買うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。なるほど、やっぱり最近のものではすべて読むことはできないのですね。残念です。